日記

日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.12.8 曇り?

7時前に同居人が起きて猫たちに朝食を出している音で目が覚めるがすぐ寝る。直前まで見ていた夢の内容を追いながらうとうとする。 夢・長田の家の近所に友人数名といる。家の向こうに崖が見えるがいつもと様子が違う。(何度も同じ夢を見ている)劇団が放置…

2017.12.4 晴れ

バイトに行くために6時半に起きる。猫たちに朝食を出してコーヒーを飲む。薄暗いし寒い。暖房をつけて部屋が暖まってから着替える。腹の具合が悪くトイレから出られない。気配を消しすぎたのか同居人にトイレのドアを開けられる事故が起こる。遅刻はしないが…

2017.12.3 晴れ

7時半ごろ起きて猫たちに朝食を出して布団に戻る。眠くはない。スマホでツイッターを眺める。布団の外が寒い。食後の猫たちが布団に入ってくる。みんな寒いのか。10時すぎに起きる。この時間になると明るくて暖かい、と思ったら暖房がついていた。しばらくぼ…

2017.11.26 晴れ

7時半くらいに起きて猫たちに朝食を出してまた寝る。11時過ぎに起きる。ツイッターを見つつぼんやりする。大江戸骨董市が東京国際フォーラムで開催されているらしい。コーヒーを飲みながら骨董が見たいような気がしてくる。金がないし特に何も必要なものがな…

2017.11.20 晴れ曇り

7時ごろ、同居人が起きる気配で一度目が覚めたが寒くてそのままうとうとする。同居人の分の布団もかけてもらって寝続ける。10時前くらいに起きだしてコーヒーを飲む。頭も体も起きていない。寒いと活動が鈍くなる。しばらく猫を膝にのせてぼーっとする。…

2017.11.15 晴れ

最近妙に長く寝てしまう。十二時間ほど眠って起きた。9時になっても猫たちが朝食を要求してこないと思ったらピュリナワンの袋が破られていて、自分たちの力で空腹に立ち向かったらしい。コーヒーを飲む。しばらくしてから玉ねぎを半分、昨日の残りの牛肉の…

2017.11.12 晴れ

十時間以上寝ていた。意識が朦朧としているがこれ以上は眠れない状態で起きているとも言い難い。ケータイを探し出してツイッターを開いてみると目の奥がぼんやりと痛い。痛いままタイムラインを見る。空腹だが特に何も食べたくない。ケータイの時計で10時半…

2017.9.26 晴れ

数日前に審査中だった物件を借りれることになった。入居日も決まった。あとは契約をすませるだけだ。これでやっと猫をケージから出せるし自由に自炊もできる。空っぽの家に家財道具などを揃えて生活を組み立てて行くのは何回やってもおもしろい。一人暮らし…

2017.9.22 夜中

日記書いたけど公開した途端に消えた。一度書いた文章をもう一度描くのは無理だ。とにかく昼に寝すぎて夜ねれないこと、家を借りれるか分からなくて不安なこと、東京の冬の寒さへの恐怖、不毛な考えを追い払うための散歩の必要性について書いていたことだけ…

2017.9.19 晴れ

何もしたくないし何も考えたくないが、行動と思考を放棄すると何も進まなくなるし現状維持もままならない。そもそも現状から脱却したいので考えないわけにはいかない。もう面倒臭い、何もかもなんかぼーっとしてるうちに自分に都合よく心地よい生活がお膳立…

2017.7.10 雨曇り

猫がゲボを吐く音で6時前に起きたが6時過ぎまで布団でぼーっとしていた。このまま二度寝をしようかと思ったがゴミを出さなければならないことを思い出して起きる。猫たちに朝食を出す。ゴミをまとめて出しに行く。外は曇り。まだ涼しい。庭の薔薇を取ってき…

2017.7.7 雨曇り

何がどうということはないが妙に落ち着かない気分になる。何を見ても何も頭に入ってこないのに何かを見続けずにはいられない。何も考えたくないし考えられないのに頭の中が熱を持って無闇に回転しているので落ち着くために文章を書いてみる。無秩序に秩序が…

2017.7.6 晴れ

6時過ぎくらいに目が覚めた。あまりよく寝たような気がしない。昨日の日本酒は残っていないが日光がやけに眩しく感じる。目覚めは悪くない。起き上がって猫たちに朝食を出す。 自分はコーヒーを飲む。まだ空腹を感じない。ツイッターを見てぼんやりする。9時…

2017.6.20 曇り時々晴れ

仕事が休みだったので海のカフェに行った。

2017.6.13 晴れ

梅取りに来ている。今年は不作。不作過ぎて初日なのにクライマックス感がある。雨が降らないから梅も大きくならない。虫が少なくてカラッとしてるから楽なんだけど農家的には困った状況。出稼ぎ先のご飯が相変わらずおいしくて食べすぎる。そして今日はカゼ…

2017.6.4 晴れ

夜、久々に母からの電話に出た。数年前からすると言っていた実家のリフォームに着手し始めたらしいが色々と思い通りにはいかないようでまだまだしばらくは膠着状態が続きそうだった。実家には父母弟が暮らしていて弟が結婚することを考えた場合のリフォーム…

2017.5.28 晴れ

行きたい ・すさみのエビとカニの水族館 ・龍神温泉とるあんのカフェ ・十津川温泉と玉置神社 ・野崎島 ・八重山 ・与那国 ・ココルーム ・台湾茶の店 やりたい ・脱毛 ・深夜徘徊 ・何もしない

2017.5.25 雨

人間やって35周年になった。人生の節目とか大事な日に雨が降ると一生食べ物に不自由しないという話を信じているので雨の誕生日はうれしい。人生から注意深く苦痛を取り除いていく。静かに自分を観察していくらでも刺さってくる小さな棘をそっと抜くような生…

2017.5.24 晴れ曇り雨

朝から仕事で仕事が終わって昼からバイト先で飲み会だったので帰らずにそのままバイト先にいた。今日は休館日なので客のいない風呂を独占する。露天風呂は気持ちがいい。野外で太陽光を浴びて素っ裸でお湯に浸かるのは最高だと思う。飲み会用のポテトサラダ…

2017.5.23 晴れ

朝、ふと思い立って別宅に余っているフローリング材を運ぶことにする。軽トラを持っている人に連絡したら今日の午前中が空いているとのことで軽トラを出してもらえることになった。食パンにチーズと目玉焼きをのせて食べる。ぼーっとしていたらパンを焦がし…

2017.5.22 晴れ

もう夏。散歩をして破竹を取った。カブを修理に出して受け取った。修理費は8400円。

2017.5.21 晴れ

人の家に行ってビール飲んで4時間くらい眠りこけた。酒が抜けるまで待って夜道を帰宅した。久しぶりに夜の国道を長く走って、本当に暗いなと思う。暗いのは嫌いじゃない。暗いと落ち着く。何もしなくていい気がする。明るいと何か生産的な活動をしないといけ…

2017.5.20 晴れ

夏のような暑さだった

2017.5.19 晴れ

自己嫌悪とか自己否定を公の場で繰り返す人ほど実は自己肯定感があるのではないかと考えていた。他者に対して自分の評価を自分で下げるような行いをしても生存が不利にならないという前提というか自信というか、自分に対する世間の好意に信頼がある…みたいな…

2017.5.18 晴れ

体がだいぶ楽になった。体調を崩してから回復すると健康のありがたさを感じる。体に不具合がないってなんて楽で気持ちがいいんだろうか。5:40の目覚ましよりも前に目が覚めて目覚ましが鳴るまで布団の中でぼんやりしていた。五月の早朝は明るくて涼しい。6時…

2017.5.17 晴れ曇り

2017.5.16 晴れ

職場に泊まるとあんまり落ち着かない。バイク屋に原付きを見せたらとりあえず走れるとのことだったので明日からは自力で通勤する。部品交換は必要なので遠出はできないけど楽になる。やっぱり夜は自宅で寝たい。

2017.5.15 晴れ

全身しんどいのでしんどい以外特に言うことがない。ので、今までのツイッターの下書きで願望系のものを載せます。 ‪コンビニのお菓子をお土産にニヤニヤしながらひとんちに上がり込んでペットボトルのジャスミンティー飲んでくだらない話(近所のラーメン屋…

2017.5.14 晴れ

昨日の話だけど、カブで帰る途中にイノシシと衝突した。霧とカーブで視界が悪くてイノシシだ!と思ったときには遅かった。イノシシは小さくても弾力がすごくて弾き飛ばされた。カブはライトとミラーが割れて他にも壊れたけどエンジンは無事で家までたどり着…

2017.5.13 雨

自宅に帰った。一週間人といたので頭がクラクラしている。猫のゲロを片付けてカリカリを出して水をかえてトイレ掃除をした。コーヒーを飲んで布団を敷いて眠る。昼にザジキサンドを食べてまた眠る。15時に起きて弁当を用意して仕事に行く。別宅にいる友人が…