日記

日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.9.29 曇り雨

寝たのは2時過ぎだった。そもそも夕食が23時ぐらいに始まったし焚き火もしたので早く寝れた方だと思う。6時半くらいに一旦目が覚めてから眠ったような眠らないような状態で8時半前にまた意識がはっきり回復して雨が降っていることに気がついた。 結構な大雨…

2016.9.26 薄曇り時々晴れ

6時前に目がさめるが布団の中でゴロゴロする。枕元で猫がウロウロしていて朝食を食べたいのだろうと思う。布団の中でツイッターのタイムラインを遡り終わって起き上がる。7時すぎ、私が台所へ移動する気配で猫がいっせいに台所へ集合した。猫の朝食を用意し…

2016.9.25 曇り

朝起きる。6時。うす暗い。外は曇り。お湯を沸かして猫に朝食を用意して砂糖クリープ入りコーヒーを飲んで出勤。6時半すぎには到着。 最近雨か曇りばっかりだという文句を同僚に言う。仕事はあっさり終わって余ったおかゆなどをもらう。最近朝に弁当を持って…

2016.9.24 雨

何時に起きたのか覚えていないが8時前には目を覚ましていた。布団の中にいて8時なのに暗いことに不満を感じる。雨が降っている。かなり激しい。雷もなっていて雷鳴でガラスが震える音がする。朝から仕事じゃなくてよかった。9時前には起き出してコーヒーを飲…

2016.9.23 雨曇り

6時起床。最近起きるのが遅かったのでかなり眠い。外が暗いのが雨が降っているせいなのか日の出が遅くなっているのかどっちだろう。食欲が湧かないが途中で空腹になるのは分かっているのでコーヒーに砂糖とクリープを入れて飲んで出勤。6時半過ぎに到着。特…

2016.9.22 曇り雨

最近寝付きが良くない。昨日ほどではないけれど眠るまでに時間がかかった。一度7時半ぐらいに起きてまた寝て8時半くらいに起きて布団でゴロゴロとツイッターを見ていた。9時半ごろに起き上がって朝食を作る。猫たちの食事はまだ自動給餌器に残っているので気…

2016.9.21 曇り時々雨

昨日の夜から眠れず朝を迎えた。20日に岡啓輔さんのインタビュー(http://haps-kyoto.com/haps-press/oka_interview/oka/)を読んで自分が絵を描いていた時のことを思い出していた。特に院卒業間近〜20代半ば頃の絵を他人に批評されるのがものすごく怖かった…

2016.9.16〜18

那覇〜帰宅

2016.9.16 晴れ曇り雨

石垣島〜那覇 台風が近づいていたので1日繰り上げて那覇に戻った。石垣では三日間インダスヤマのカレーを食べて最後は店の人に手品を見せてもらった。

2016.9.15 晴れ曇り

旅 小浜島

2016.9.15 晴れ曇り

旅 竹富島

2016.9.14 曇り

旅 宮古島〜石垣島 バスの時間が半端だったので歩いて空港まで行く。途中でサンエーに寄って朝ごはん用のパンを買う。結構疲れているが歩ける。1時間ほどの道のりだが、一度通った道なので早く感じる。台風の影響で風が強く曇っているので暑さがマシで歩きや…

2016.9.13 晴れのち曇りと強風

旅 宮古島・伊良部島・来間島 9時前に原付を借りに行く。ついでにスーパーで水を購入。売られている豆腐がうまそうで料理がしたくなる。旅先で自炊するのはハードルが高いがこれを乗り越えたら旅がさらに面白くなると思う。未知の土地の特徴的な食べ物を調理…

2016.9.12 晴れ

旅 宮古島・池間島 自転車を借りて池間島に行った。炎天下往復20キロ自転車をこいで海で泳いだ。原付を借りなかったことを少し後悔したが自転車も面白かった。自転車はゆっくり景色を見ながら走れるから好きだ。 人が全くいない小さな浜でぼーっと波に打たれ…

2016.9.11 晴れ一時豪雨

旅 阿嘉島〜那覇〜宮古島 朝に少しだけ阿嘉島を散歩して10:20の高速船で那覇へ。次回阿嘉島に来る時は朝一の便で来て、最終日はひと泳ぎしてから一番遅い便で帰ることにしようと思う。あの海はまた見たい。高速船はさすがに早くてデッキで受ける風圧が耳の鼓…

2016.9.10 晴れ時々曇り

旅 阿嘉島 海がすごかった。 ずっと下の海底まで見通せるしサンゴの断崖絶壁に沿ってカラフルな海の生き物が群れになっていた。海底の白い砂が海の深さでだんだん青くなっていく。 体がどこにも触れていなくてただ体温と同じくらいの温度の液体につつまれて…

2016.9.9 曇り時々雨

旅 那覇〜阿嘉島

2016.9.8 雨曇り

旅、京都〜沖縄

2016.9.7 雨

旅、京都

2016.9.6 曇りのち豪雨落雷から雨のち曇り

6時過ぎくらいに目が覚めて7時前くらいまでダラダラする。うつ伏せでiphoneを触っていると猫が背中に乗ったりもたれかかってくる。猫に朝食を用意してまた寝転ぶ。部屋中に藁があることに違和感がある。猫が藁の間を楽しそうに歩いている。半分外みたいだ。…

2016.9.5 曇りのち一日中雨

結局何時に寝たのかよくわからないが、5時半前に一旦目が覚めてトイレに行く。猫が朝食を期待して台所に集合しているが布団に戻って寝る。眠るほどでもないのでまとわりついてくる猫を適当に構いながらツイッターのタイムラインを遡る。猫とのコミュニケーシ…

2016.9.4 雨

6時半に起きた。雨が降っている。猫に朝食を用意して顔を洗って着替える。フルフェイスのヘルメットを着けて原付に乗る。7時ごろ仕事場に到着。昨日の片付けをして今朝の準備をする。一番遅い朝食時間なので待機が長い。おかゆをもらって食べる。チェックア…

2016.9.3 雨

目が覚めたけど外が暗かったので時間を確認せずに寝た。しばらくしてもう一度目が覚めて少し明るくなっているので時間を見たら5時半前だったのでもう一度寝る。外で雨が降り始めた。結構強く降っている。6時に目覚ましが鳴って起きる。雨は15分くらいで止ん…

2016.9.2 曇り晴れ

目がさめると5時半の目覚ましが鳴る2分前だった。外は薄暗い。日が短くなってきている。うつ伏せに寝ていると猫が背中に乗ってきた。目覚ましを止めてしばらく寝転んだままぼーっとする。本当に二度寝するとまずいので起き上がって猫に朝食を用意する。顔を…

2016.9.1 晴れ

5時半に目を覚ましたがまた寝た。6時に起きて猫に朝食を用意してゴミ出しに行く。涼しい。 朝顔はまだ咲いている。 帰ってホットコーヒーに砂糖とクリープを入れて飲む。しばらくインターネットを見る。猫はそれぞれの好きな場所でくつろいでいる。 あまりに…

2016.8.31 晴れ

6時の目覚ましがなる前に目が覚めた。眠かったのでインターネットを読んで眠気を飛ばす。6時の目覚ましを止めて起き上がる。猫に朝食を用意して、弁当を詰める。寒いのできちんと朝食をとろうと思う。すぐに出勤。朝顔はまだ咲いているが寒くて夏とは思えな…