日記

日記

2017.11.15 晴れ

最近妙に長く寝てしまう。十二時間ほど眠って起きた。9時になっても猫たちが朝食を要求してこないと思ったらピュリナワンの袋が破られていて、自分たちの力で空腹に立ち向かったらしい。コーヒーを飲む。しばらくしてから玉ねぎを半分、昨日の残りの牛肉の甘辛煮に加えて牛丼を作る。同居人が起きてきたので一緒に食べる。同居人は食べたら布団に戻っていった。猫を膝に乗せてしばらくぼんやりとインターネットを見ているうちに家にいることに飽きてきたので出かける。西日暮里まで歩く。以前歩いたときはもっと時間がかかったような気がしたのにあっけないほど早く到着する。特に用事があるわけでもなかったのでそのまま谷中のほうに歩く。公園と神社を抜け富士見坂というところに通りかかったが大きいトラックが停まっていて景色は見えなかった。谷中銀座の近くまで来たがそちらには行かず谷中霊園に入ってみる。墓地の中は空が広い。静かで複雑な石の迷路の中をぽつぽつと人が歩いている。お参りに来ている人は見当たらず散歩で来ている人か墓を作る人、掃除の人ばかりで少し安心する。墓石は傷んでいるものも多い。新鮮な花が活けてあると生生しい。線香のにおいはあまりしなかった。徳川家の墓のところで観光っぽい集団に出会う。有名人の墓をめぐっているらしい。有名人の墓でなくとも主張が強めな墓石がいくつかあって面白いと思う。建造中の墓や墓の建造予定地もあった。墓を飲み込む勢いで成長している巨木も見た。墓石の横に木を植えると後々面倒だなと思う。霊園を抜けて東京芸大から上野公園に抜ける。上野公園は平日でも人が多い。どこかに座ってお茶でも飲みたいと思ったが落ち着かないのでしばらく歩いてサンマルクカフェに入る。15時過ぎでほぼ満席状態のサンマルクでは机に突っ伏して寝ているサラリーマンが三人ほどいた。ベトナムコーヒーのホットを注文する。ものすごく甘い。そろそろ働きたいが履歴書を書きたくない。職歴は複雑すぎて書けないし覚えてない。しばらく休んでから古着屋で服を見るがなんだかしんどくなって吉池でタラと牡蠣とミカンとキノコを買って電車に乗る。帰る途中に近所のスーパーで白菜と春菊とうどんと梨を買う。16時過ぎに帰宅して小腹がすいたのでスミノフアイスとQBBチーズを二つ食べる。土鍋に昆布と水を入れておく。18時ごろ同居人が起きてきたので鍋を作る。牡蠣がうまい。〆はうどんにするつもりだったが満腹になったので今日は終了。明日うどんか雑炊を作ることにする。同居人はしばらくすると布団に戻っていった。食器を洗ってから猫と遊んだりインターネットをしたりする。昨日よりもやや前向きな気分になっている。明日サンドイッチを作ろうと思いパンを買いに行く。8枚切りが安くなっていたので買う。帰りにコンビニでハーゲンダッツのイモがないか見る。なかった。帰宅後、猫と遊びインターネットを冷やかし今後の献立を考える。干し椎茸と干しタケノコを戻しているので明日の夜は焼き飯と何か中華っぽいおかずでも作ろうかと思う。そろそろ寝た方がいいのに眠る気分にならず、だらだらとパソコンをさわり続けてしまう。