日記

日記

2017.12.4 晴れ

バイトに行くために6時半に起きる。猫たちに朝食を出してコーヒーを飲む。薄暗いし寒い。暖房をつけて部屋が暖まってから着替える。腹の具合が悪くトイレから出られない。気配を消しすぎたのか同居人にトイレのドアを開けられる事故が起こる。遅刻はしないがわりとギリギリになりそうだと思う。電車の駅を間違える。あらためて乗った通勤電車は満員で人権が無いとか奴隷船とか思ってるうちに人がほとんど降りる駅があってそこからはガラガラだった。他人と密着するのは疲れる。つねにガラガラの電車に乗りたい。コンビニでおむすび2つとカップそばを購入。8時前にバイト先に到着する。説明を受けながら仕事を覚える。だんだん分かってきたが人的ミスを誘発しやすい仕組みなのでひやひやする。12時前におむすび1つ食べる。14時すぎに定食の出前をおごってもらう。シェアオフィスに友人がいたので少し話す。ここに来るといろんな人に会えるので面白い。15時退勤。引き落としできなかったカードの振り込みに行く。三十万強振り込む。貯金の残高を確認する気にならない。何となくは分かっているが直視したくない。慎ましく生きていこう。なんとなくすぐ帰りたくなくてニトリとヨドバシでたこ焼き機を見る。欲しいタイプのものはなかった。16時ごろ電車に乗って帰る。この時間は空いている。近所のスーパーで小麦粉、卵、シナモンパウダー、米、豆乳を購入。酒でも買おうかと思ったがやめた。17時前に帰宅。同居人は家にいた。昼に食べなかったカップそばとおむすびを同居人にあげるとすぐ食べていた。何か作る気もしないし空腹でもないので布団でごろごろする。スマホを触ったり猫を揉んだり。猫に新しく買った爪とぎを出してみる。マタタビを振りかけると爪を研がずに舐めてばかりいる。3匹が集まってからそれぞれ1匹ずつ爪とぎのマタタビを楽しんでいた。そのうち爪も研ぐだろう。18時すぎるとやや空腹になったので明日の煮卵を作りがてら夕食を作る。米粉麵にトマト豆乳スープをかけてゆで卵をトッピングしてラー油をかけた。ぼんやりした味だが自分で食べる分には有りだ。人に食べさせるようなものではないくらいの味が食べていて一番落ち着く。