日記

日記

2017.5.18 晴れ

体がだいぶ楽になった。体調を崩してから回復すると健康のありがたさを感じる。体に不具合がないってなんて楽で気持ちがいいんだろうか。5:40の目覚ましよりも前に目が覚めて目覚ましが鳴るまで布団の中でぼんやりしていた。五月の早朝は明るくて涼しい。6時過ぎに職場に着いて昨日の宴会の片付けをする。7時と8時半に一件ずつの朝食が7時と7時半に変更になったので慌ただしかったがさっさと仕事が終わるのでよかった。料理長が朝ごはんにオムレツを作ってくれたのでみんなで食べる。空腹時に思いがけずおいしいものを貰えるとすごくうれしい。アホみたいに喜んだ。10時過ぎに帰宅。いつもは今から食事だけど今日は満腹なので特にすることがない。ぼんやりとツイッターを眺めてコーヒーを飲む。猫と遊んだり庭の草を生けたり弁当用のおかずを作る。大広間の片付けを忘れたことに気がつく。風が気持ちいいので布団でゴロゴロする。なんとなくお腹が空いたのでコーヒーを入れておやつを食べていたら玄関の開く音がして、見に行ったら猫が脱走していた。玄関の引き戸を開けれるようになってしまったらしい。庭をうろうろしているので庭の外に出ないように名前を呼びながら遊ばせてしばらく経ったところで「ぶんちゃん、ごはーん」と言って家の中に誘導した。焦ったし疲れた。東京に引越してから猫が脱走したら発狂するかもしれないと思った。対策を考えることにする。猫を家に戻してからもずっとドキドキしている。鍵をかけた引き戸を必死で開けようとする猫は少しおもしろい。今から在宅でもちょっと不在にするだけでも必ず鍵をかけよう。

 

f:id:akegatanoneko:20170519072226j:image