日記

日記

2017.6.4 晴れ

夜、久々に母からの電話に出た。数年前からすると言っていた実家のリフォームに着手し始めたらしいが色々と思い通りにはいかないようでまだまだしばらくは膠着状態が続きそうだった。実家には父母弟が暮らしていて弟が結婚することを考えた場合のリフォーム案とかもあるみたいだけど、そんな不確定な事柄よりも自分たちが確実に老いることを考えてリフォームすればいいと思うのでそう言ったら微妙な反応だった。自分たちで買った自分の家だし好きにすればいいのに。しかし、好きにするということがどういうことなのかはっきりさせるのも難しいのだろうなとも思った。昔から、カーテン買い換えるのにも5年くらいかかる人たちだったから。