日記

日記

2017.11.26 晴れ

7時半くらいに起きて猫たちに朝食を出してまた寝る。11時過ぎに起きる。ツイッターを見つつぼんやりする。大江戸骨董市が東京国際フォーラムで開催されているらしい。コーヒーを飲みながら骨董が見たいような気がしてくる。金がないし特に何も必要なものがないので迷ったが行くことにする。さっさと着替えて家を出る。12時半くらいに電車に乗る。まだ何も食べていなかったので空腹だ。電車を降りたらとりあえず食事をしようと思う。東京駅の地下で道に迷い地上でも目的地の逆に進んでいる。方向感覚が全くない。なんとか目的地にたどり着く。道すがら何か食べるところがあるかと思っていたが特に見当たらず、骨董を見ることにする。見始めると空腹感を忘れる。高いものには興味がない。ベロ藍の丼がないか探す。ウランガラスがきれいだったが高価で、鑑賞にとどめる。しばらく目の保養をしつつ歩く。古い銀のスプーンやフォーク、風呂敷包み、焼き物、人形、ハサミなどに落ち葉が積もって風情がある。300円~500円で皿を売っている店に引っかかる。かわいい。自宅で使うのでこれくらいの価格帯のものが好きだ。大正時代の小皿を三枚買う。そのあと別の店で1000円の中皿も買う。見るだけのつもりだったが連れて帰りたくなったので仕方がない。買い物に満足したところで空腹がよみがえる。食べ物を求めて歩いていると有楽町無印の外で無印のカレー屋台があったのでバターチキンカレーを購入。おいしい。ついでに無印も見る。特に買うものはない。人が多い。帰る前にビックカメラバルミューダのオーブンレンジを見る。かっこよくて高くて12月中旬にならないと手に入らないらしい。日比谷から帰る。日比谷と東京と有楽町と銀座が近いということに気が付く。皇居の堀も見た。明石城みたいだと思う。11月があと4日しかないことに驚く。16時前に帰宅。本棚に皿を並べる。やはりかわいい。お茶を飲みつつインターネットを見る。18時過ぎに夕食を作って食べる。トマトとキャベツのスープ、豚肉と椎茸と生姜の炒め物、白米。薄切りの肉は保水率の高い野菜と炒めたほうがおいしい気がする。19時過ぎに猫たちの夕食を出す。YouTube大黒摩季を聞く。当時はあんまり気にしてなかったけど「あなただけ見つめてる」すごい歌詞だと思う。