日記

日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.10.29 晴れ

日付が変わって布団に寝転んで刈払い機の性能と価格を比較している。結局エンジン式でマキタの刈払い機が一番なのかもしれない。悩む。別に買わなくてもいいので納得するまで悩むことにする。ぶんもとが布団の足元で丸まって寝ている。 仲が良くてありがたい…

2016.10.28 雨曇り

5時半の目覚ましで起きる。5時半の目覚ましで起きると夢がぶった切られるので目覚めが悪い上に夢の内容は忘れて気分だけを引きずるので現実と頭の中がズレて眠くてうまく体が動かないが無理やり動いて猫に朝食を用意して出勤。 6時過ぎに到着。10時前に仕事…

2016.10.27 曇り

5時半の目覚ましで起きた。体がおもい。手がむくんでいるのか動きにくくて痛い。夢を見ていたけれど頭の中でまとめようとすると内容が散り散りになってしまう。猫に朝食を用意する。コーヒーを飲みながら夢をまとめようとするがほとんど忘れている。誰か友達…

2016.10.26 雨曇り

6時の目覚ましより前に目が覚める。布団の中でぼーっとしていると目覚ましがなったのでしばらくゴロゴロしてから起き上がり猫に朝食を用意する。着替えてコーヒーを飲んで7時前には出勤。いつも通りに仕事は進む。最近は忙しい。休みも午後半日と午前半日な…

2016.10.25 雨

多分3時くらいに目が覚めてツイッターを見てまた寝た。最近寒いので猫が布団に乗って寝ている。2匹が布団に陣取るとものすごく狭くてしんどい。あんまり深く眠れないまま6時前くらいにまた目が覚めて布団から出ずにぼーっとする。夢で砂地に建っている家を友…

2016.10.20 晴れ

夢を見て5時前くらいから目を覚まして夢の内容を頭の中で整理してたはずなんだけど目覚ましなって起き上がって猫に朝食出してコーヒー飲んだら忘れた。6時前に出勤。 月が出ている。家の裏手の金木犀がどんどん咲いている。6時すぎ到着。今日は昨日よりも少…

2016.10.19 曇り

5時ぐらいに目が覚めていたと思う。そのまま5時半に目覚ましがなるまでぼんやりしていた。あまり寒くなかった。猫に朝食を出して甘いコーヒーを飲む。6時半前に家を出る。 いつまでも朝顔が咲いていてすごい。もうすぐ1年が終わるとかいう話題も出ているのに…

2016.10.18 晴れ

4時前に目が覚めてツイッターを見ていた。外が暗い。そのままぼーっと7時前まで布団の中にいた。7時過ぎに起きて猫に朝食。 コーヒーを飲む。 あんまり記憶がないがインターネットを見るか何かしていたんだと思う。 猫をかまう。 10時前に朝昼兼用の食事をす…

2016.10.17 雨曇り晴れ

文章を書くのが面倒なので写真をのせておく。

2016.10.16 曇り晴れ

6時の目覚ましで目をさます。その前にも何度か目が覚めたような気がする。どんよりしている。あまり寒さを感じないのは慣れたのか今日が暖かいのかどっちだろうか。猫に朝食を用意して顔を洗って仕事に行く。 朝にも朝顔は咲いている。食欲がないので仕事場…

2016.10.15 晴れ

夢を見ていた。起きた瞬間はわりと鮮明に覚えていたけど今はもうわりと印象の強い夢を見ていたということくらいしか思い出せない。夢には全編通したわかりやすい文脈がないし突飛なことや脈絡がないことが起こるので記憶するのが難しいんだろう。そもそも夢…

2016.10.14 曇り晴れ

早く寝すぎたから夜中に何度か目が覚めた。時間は確認しなかった。不穏な夢を見ていた。どこかの施設のペンキ塗りをするんだけど施設には猿がたくさんいて木の棒で殴り殺さなければいけない。旅館で全員伏せさせられて石飛礫と水が混ざったものを浴びせかけ…

2016.10.13 曇り

夜に体が痛くて二回くらい起きたような気がする。6時半に目がさめる。体が痛い。寒い。布団から出たくないので時間を確認するついでにiphoneでツイッターを見る。もう起きて活動している人たちを布団の中から眺める。猫が体の上に乗って眠っている。7時に起…

2016.10.12 曇り晴れ

薄暗いうちに目が覚めた。喉と頭の痛みは無くなっていて体もなんとなくだるいくらい。猫が布団の中で眠っている。時間を確かめようかと思うがすぐにどうでもよくなる。布団の中でぼんやりと起きている。しばらくしてからiphoneを手に取りパスワードを打ち間…

2016.10.11 晴れ

5時半の目覚ましを止めて二度寝するが仕事がいつもより30分早く始まるのを思い出して起き上がる。寒い。猫に朝食。水が冷たくて顔を洗うのに覚悟がいる。水だけ飲んですぐに家を出る。 空がきれいで気分がいいが、寒くて眠い。職場到着は6時半くらい。なんだ…

2016.10.10 晴れ

6時の目覚ましが鳴る前に目がさめる。寒い。目覚ましが鳴るまでぼーっとする。目覚ましを止めてからも少しぼーっとしてから起き上がって猫に朝食を用意する。本当に寒くて夏が終わってから初めて長袖を着る。ゴミを出しに行かなければいけないと思いつつも家…

2016.10.9 雨曇り

ものすごく眠い。日記を書く気にならない。朝仕事をして昼寝て夜の仕事に来た。 朝に大雨が降ったが出勤時には上がっていた。 朝の仕事が終わって帰ってからスパゲッティーを食べて眠ってしまった。寝起きが泥のよう。 今日の弁当はカレー混ぜごはん。 仕事…

2016.10.8 曇り雨

6時半ごろ目が覚める。しばらくしてから起きて猫に朝食、自分にコーヒーを入れる。外は曇り。雨じゃないだけましだけど晴れが続かなくてつまらない。8時半に目玉焼きでご飯を食べる。 ちょうどいい角材があったので昨日の壁の仕上げに使う。今日は無垢の板に…

2016.10.7 晴れ

寒い。目が覚めてiphoneを見ると6時半前だった。寒さを押しのけて布団から出る理由がない。ツイッターのタイムラインを見ると美味しそうな朝ごはんや朝の挨拶や夢を見た話が並んでいる。布団の中でそれらを見ている。7時半前に起き上がって猫に朝食を用意す…

2016.10.6 晴れ

目覚ましがなる15分前に目が覚めた。起き上がらずに布団で目覚ましが鳴るのを待つ。寝返りを打つと猫が背中の上に乗ってきた。目覚ましがなったので起き上がり、猫に朝食を用意する。面倒なので自分は水だけ飲んで出勤。 久しぶりに空が青い。6時半ごろ職場…

2016.10.5 雨

6時の目覚ましで起きる。夢を見ていたのだが起きた途端に忘れてしまった。なんとなく誰かといて楽しかったような気がする。楽しい夢は不鮮明な方が起きた時の孤独との落差を感じずに済む。しかし悪い夢を見て起きるよりはマシだ。猫の朝食を用意してコーヒー…

2016.10.4 曇り晴れ

3時半に腹が痛くて目がさめる。薬を飲んで寝る。起きたのは多分7時過ぎとかでぼーっとしていたのであんまり覚えていない。猫に朝食を用意して緑茶を飲んだ。 本を読んだりインターネットを見たりしているとすみが膝に乗ってきたのでなでる。すぐに膝から降り…

2016.10.3 雨

目がさめると暗かった。何時か見ずにまた寝た。起きると6時半過ぎで外は雨。体がだるい。ゴミを出しに行くために着替える。猫たちが台所でそわそわしているので先に朝食を用意してゴミ出しに行った。生理が来た。最近周期が変わったと思う。体調が変わってき…

2016.10.2 曇り時々晴れ雨

5時前に目が覚めた。暗い。まだ起きる時間じゃないので布団の中でうつらうつらしている。猫が首から胸にかけての部分に乗って寝ているので重いし暑い。眠気と少しの不快感がある。6時前に起き上がって猫に朝食、自分にコーヒーを淹れる。 6時半前に出勤。 最…

2016.10.1 曇り晴れ

目覚ましが鳴る数分前に目がさめる。夢であずき色の制服を着た高校生になっていてテストのために他校に行って自転車で帰ろうとするときに知らない無表情なおっさんにめっちゃしつこく自転車取られそうになって「何すんねんアホ!どけや!!」って怒鳴ったと…

2016.9.30 曇り

3時半くらいに一旦目が覚めてしばらくツイッターを見ていた。体がものすごくだるくてつらい。4時過ぎにもう一度眠る。外は暗いがもうすぐ朝が来る。8時ごろ目がさめる。外は曇り。猫に朝食を用意する。コーヒーを飲んで風呂に入る。やっと体のだるさが取れて…