日記

日記

2019.5.3 晴れ

わりと早く起きたと思う。ぼんやりと何時に出ようか迷う。ジョルダンで時刻表を検索して12時ごろに信楽につくように行動することにした。9時半ごろにゲストハウスを出て三条の方に歩く。朝なのでまだ人は少ないがそれでもちらほら歩いている。三条のローソンで玉子サンドと唐揚げくんとコーヒー牛乳を買う。河原に座って食べる。二つ目の玉子サンドを食べている途中でトンビが玉子サンドをさらおうとして叩き落とされる。落ちた玉子サンドを拾って川に投げるとトンビが空中でキャッチして飛んでいった。食べ物があると気がついた他のトンビとカラスが集まってくる。もう唐揚げくんしかない。周囲に気を配りながら唐揚げくんを食べきる。もう食べ物はないので安心だ。カラスが少し離れたところでこっちを見ている。カラスはかわいい。トンビにパンを盗られるのは三回目だ。和歌山の駅と葉山の海と鴨川の河原。10時半の電車に乗る。人が多い。信楽高原鐵道も見たことがないくらい人が乗っていた。信楽駅に着く。とりあえず駅前の陶器市で作業所の陶器を買う。陶器市に来たら毎回買っている小さい生き物たち。作っている人は毎年同じらしい。作風が少しずつ変わってきている。犬などは作りなれてきた感じがある。それともアドバイスがあるのだろうか。今回は狸っぽいやつとカタツムリを買う。暑い。陶芸の森まで歩く。こっちは作家市をやっている。ほどよい広さで見やすい。芝生でご飯を食べたりぼんやりしている人がいてうらやましい。買う買わないに関わらず陶器を見るのは楽しい。いろんな作風があり流行りのようなものもある。Twitterで知った作家さんのブースを見る。やはり写真ではわからないことが実際に見てさわるとわかる。たいそうなことではないけど、重さとか厚みとか表面のさわり心地とか。鈍い金色に光る皿を買う。強そうでいい。緑色のものを乗せるときれいだろう。他のブースで黄色の湯飲みのようなお猪口のようなものを買う。釉薬なんだろうか、鉱物みたいな模様がきれいだった。しかし、暑い。だんだん疲れてきた。14時前に引き上げる。帰りの電車も満員。とにかく疲れる。空腹でもある。京都に着く時間が15時過ぎるので昼御飯の選択が限られる。ラーメンを食べることにして電車のなかで調べる。昔働いていた名曲喫茶の裏のラーメン屋に行く。変な時間なのに少し並ぶ。ラーメンはおいしかった。空腹だったからかもしれないけど。特にすることもないので銭湯にいく。市役所の方まで歩く。お金が心もとないので少し下ろす。銭湯でタオルを借りて風呂にはいる。お湯だけで頭を洗っていたら隣にいたおばあさんがシャンプーを分けてくれた。こじんまりしているがなかなかいい風呂。清潔感がある。古くて手入れのいいものが好きだ。安心する。風呂からでて鴨川まで歩く。三条のローソンでオリオンビールを買って河原に座って飲む。洗った髪に風が気持ちいい。髪が短いと乾かさなくても不快じゃなくて楽。しばらくいると寒くなってきた。上着を祖母宅に忘れてきたので何か買うことにする。三条のユニクロとBALの無印に行ったが欲しいものがない。しばらくうろうろして諦める。BALの中に妙にしゃらくさいスタバがあった。三条のメアリでインドのタオルみたいなものを買う。これを巻いていることにする。もう、特にやることもない。夕飯に名前のないラーメン屋に行こうとしたら長蛇の列でめんどくさくなり王将でスタミナ定食みたいなものを食べる。もう外は暗い。京都駅まで歩く。川沿いは三条四条のあたりは人がいるけど五条に近づくと人気がなくなる。写真を撮りながらぶらぶら歩く。たまに暗がりに人が寝ていて驚く。五条で河原から上がって人のいない道を選んで歩く。建物の間から京都タワーが生えているのを目指してあるく。近づくと見えなくなる。京都駅の大階段でぼんやりと座る。天空の広場にも登ってみたが特におもしろいものはない。ベンチをもっと増やして欲しい。大階段にしばらくいると寒くなってきたので。駅の地下に入る。ベンチでインターネットをうろうろする。疲れた。眠い。22時半過ぎにバス停へ向かう。アセロラジュースを買う。23時半高速バスで東京へ。渋滞で遅れが予測されるらしい。とにかく眠りたい。

f:id:akegatanoneko:20190506223716j:plain

f:id:akegatanoneko:20190506223813j:plain

f:id:akegatanoneko:20190506223902j:plain

f:id:akegatanoneko:20190506224009j:plain

f:id:akegatanoneko:20190506224057j:plain