日記

日記

2016.10.16 曇り晴れ

6時の目覚ましで目をさます。その前にも何度か目が覚めたような気がする。どんよりしている。あまり寒さを感じないのは慣れたのか今日が暖かいのかどっちだろうか。猫に朝食を用意して顔を洗って仕事に行く。

f:id:akegatanoneko:20161016162702j:image

朝にも朝顔は咲いている。食欲がないので仕事場でお湯を飲む。10時前に仕事終了。さすがに空腹だがものすごくお腹が減ったというほどでもない。コーヒーを飲んでからカルボナーラを作って食べる。

f:id:akegatanoneko:20161016162824j:image

大盛り。食べたあと苦しかった。しばらく休んでから藁を叩いて草鞋を一足編む。作業をしていると余計なことを考えずに時間が過ぎる。

f:id:akegatanoneko:20161016162939j:image

14時過ぎに作業終了。低速インターネットを見ているとツイッター上ではインターネット闇市にいる人が多くてツイッターの中は全部東京みたいな気分になる。さみしくなったので本を読む。ふと、今日も夢を見ていたことを思い出す。夢でスイミングスクールみたいなとこで泳いだ。誰かに泳いでみようかと促されたんだった。そこしか覚えてないけど最近よく夢を見ている。今回もわりと不穏な夢だった気がする。寝覚めにとりとめのない不安感が漂っている。人生のリセット、人生と生存の違いなどについて考えていると時間がずっと続いていくとか今まで続いてきたとかいうことに途方もなさを感じて、眠っている猫に「長い長い時間だねぇ」と呟いていた。ほとんど永遠に生きたような気がする。

f:id:akegatanoneko:20161016163602j:image

新しいインスタントコーヒーを開けるといい匂いがした。コーヒーを飲んで少しだけ横になる。15時過ぎになったので仕事に行く用意をして家を出る。金木犀の匂いがする。

f:id:akegatanoneko:20161017073650j:image

仕事は20時半ごろ終了。21時前に帰宅。今日も月が綺麗だった。雲が厚いが夜道が明るい。

f:id:akegatanoneko:20161017102124j:image

家に帰って猫に夕食を用意する。コーヒーを飲んでぼんやりしているともとがじゃれついてきてしつこく噛んでくるので首の後ろを噛み返したら「信じられない…」という顔をしてじゃれついてこなくなった。が、しばらくするとまたさっきのことはなかったみたいにじゃれてきた。12月の仕事のメールが来ていた。今回は東京での仕事だ。まだ確定ではないけど楽しみにしている。主に外食ができるのが嬉しい。23時前には眠った。