日記

日記

2019.3.23 雨曇り

7時過ぎに起きる。布団の中にいても寒いのがわかる。外が薄暗いのでもっと早い時間かと思ったが天気が悪いだけだった。カーテンを開けて猫たちに朝食を出す。昨日から花粉症がひどい。顔を洗ってコーヒーを飲む。天気予報を見ると今日は昨日よりも大分寒い予報だ。暖房をつける。手が冷たい。ベッドの上で寒いな~と思いつつ着替えもせずにぼんやりとしている。寒いのにもとが外に出たそうにしていて、洗濯物を取り込むついでにちょっと外に出たがすぐ戻る。

f:id:akegatanoneko:20190324082946j:plain

寒くてコーヒーを飲む。早く着替えた方がいい。出掛けようかと思っていたがあまりやる気がでない。

f:id:akegatanoneko:20190324082127j:plain

このままぼんやりしていても仕方ないので着替えて近所の八百屋と郵便局に行くことにする。冷蔵庫に野菜がないので何か買っておきたいが特に買いたいものも作りたいものもなくなにも思い浮かばないまま歩く。先に郵便局でカードの請求額に足りなかったぶんの金を入金する。八百屋でやはり特になにも思い付かないまま店内を二周して安売りの長ネギとトマトと空豆とゴボウを買う。向かいのダイエーマルシンハンバーグと鶏肉とシュークリームを買う。帰り道で小雨がぱらつく。寒い。朝食を食べていないせいか歩いているのにそんなに体温が上がってこない。帰宅してマルシンハンバーグとスライスチーズとケチャップのホットサンドを食べる。12時前ミントティーを保温ポットにいっぱい作って飲みながらシュークリームを食べる。ツイキャスを流す。本を読むがあんまり集中できない。寒いし暗いし人恋しいような気もするがこの状態で人に会う気力はない。体を暖めた方がいいんだろうな~温泉とかにつかりたい。だらだらしている。昨日作った水切りヨーグルトにおろしにんにくと塩胡椒を混ぜたタレで水餃子を食べたくなる。餃子の皮の作り方を検索して小麦粉を練る。13時半、一時間ほど置いておけということなのでラップに包んで常温放置する。ミントティーを飲みつつ集中できないまま本を読んだり今日行かなかったイベントのことを考えたりツイキャスを聞いたりYouTubeを流したりする。体が冷えるのでシャワーを浴びる。湯をかぶっていると体がほぐれる。気持ちがいい。風呂から出ると気分がましになっていた。寒いのはよくない。泡盛のお湯割を飲む。気がついたら15時過ぎていたので作業再開。生地を棒状に伸ばして20等分に切って一つ一つできるだけ丸く広げる。大体なんとなく包むスペースができていればいびつでもなんとかなる。先日の餃子の具が余ってたやつを解凍して包む。皮から作ると形が適当でも延びるからなんとなく包めてしまう。お湯を沸かして20個全部茹でる。その間におろしたにんにくを水切りヨーグルトに加えて塩胡椒して混ぜる。茹でた餃子を皿にとってタレにつけて食べる。普通の湯醤油にラー油も用意する。

f:id:akegatanoneko:20190324091940j:plain

f:id:akegatanoneko:20190324091856j:plain

15時半ごろ。水餃子20個食べるとお腹いっぱいになる。泡盛のお湯割を飲みつつツイキャスを流してぼんやりだらだらした時間が過ぎていく。やることがないのはいい。今日は寒くて猫たちはずっと寝ている。甘いものが食べたくなって買いに出ようか迷うが寒いしホットコーヒーに砂糖を入れて飲む。19時半ごろ猫たちに夕食を出す。20時過ぎにカレーのホットサンドと味たまを食べる。味たまがかなりしょっぱくて失敗した。歯を磨いてベッドに入る。パペポTVYouTubeで流す。もとが横に来てパソコンにちょっかいを出すのでパソコンを消して寝る。

f:id:akegatanoneko:20190324092807j:plain