日記

日記

2019.3.22 曇り晴れ

目覚ましをかけないで眠ってもそんなに寝過ぎることがない。布団でぐだぐだして7時半前に起き上がる。朝のいつものルーチンをこなす。猫たちは朝食を催促するわりには一気に食べきることもなく午前中いっぱいくらいかけてカリカリを食べるので、今は皿に8割くらい残したままそれぞれのくつろぎを始めている。昨日もらったローズマリーを鉢に植える。ついでに換気をする。猫たちがベランダに出てくる。起きたときは曇っていたが今は太陽が射していて明るい。

f:id:akegatanoneko:20190322192943j:plain

8時過ぎくらいに洗濯をしにコインランドリーへ向かう。外が暖かくTシャツの上に上着を着る。近道のつもりで道を間違えて知らない場所を通ってランドリーに着く。両替して洗濯をする。34分間洗濯機が回る。待っている間にツイッターを見たり昨日の日記を書いたりする。洗濯が終わったので家に持ってかえって干す。猫たちがまたベランダに出てくる。10時過ぎにカレーを食べる。

f:id:akegatanoneko:20190322194912j:plain

もう特にやることもなく、ぼんやりする。去年から読みかけだった内田百間(正しい字がでない)の百鬼園百物語を読んだりネットを見たりYouTubeを流したりする。風が強くなって洗濯物があおられている。出掛けようかと思っていたが今日は一日家でボーッと過ごすことにする。12時前。しかし本当に特にやることがない。やることがないと酒でも飲もうかなという気になってしまう。誰か誘って遊びにでも行ければいいような気もするけど具体的に誘える人が思い付かない。平日の昼間。そもそも急に人を誘うこと自体あまりやらない。14時ごろベッドの上でだらだらと時間が過ぎていくのに飽きてカレーを食べる。泡盛ソーダ割りを飲む。畳んだ掛け布団の上で眠っているぶんの足の爪と手の爪の鋭さが違うことに気がつく。手の方が鋭い。

f:id:akegatanoneko:20190322194843j:plain

ぼんやりしているうちに眠くなって来たので寝た。ベッドの上にいるとこういうときに楽だ。17時過ぎに起きる。まだ明るいけど外が暗くなって来ている。シーツだけ取り込む。朝に薬を飲んだきりだったので花粉の症状が激しく出る。慌てて薬を飲む。18時半ごろ猫たちに夕食を出す。昨日より今日の花粉はきつい。薬が効いてきてくしゃみと鼻水から解放されてくる。わりとずっとストリップのことを考えている。性欲に対象があるのは学習の結果なんじゃないかと思ったりする。他人の裸をあんなに見てもいい空間ってヌードモデルデッサン以来だったな。隠されたものを見たい欲求、金を払うことでそれを見る許可を得ることは通常あり得る恋愛における相互コミュニケーションから発生する許しを擬似的に発生させているのだろうか。なんだろう。それよりももっと無邪気な鉢植えの裏をひっくり返して見たいとかいうところにも繋がっている気もする。見たいという欲求に含まれるものがたくさんある。考えがまとまらない。なんかやっぱりすごいものを見たな…。20時過ぎに空腹が深刻になりかける。台所でウインナーと新じゃがを焼きながらホットサンドのスタンバイをしてチーズとセロリピクルスをつまみつつ泡盛炭酸割を飲む。立呑屋自宅。フライパンから直食いすると温かいまま食べられるし洗い物が少なくて楽だ。


f:id:akegatanoneko:20190323084519j:plain

外は雨が降っているらしい。洗濯物を取り込めばよかったが面倒なので明日にする。歯を磨いてベッドの上でぼんやりしている。ツイキャスを流しっぱなしにしながら明日の予定を考えたり猫と遊んだりする。22時半。それからしばらくネットを見て、今月のカード明細を確認していたら家賃の引き落としが開始されたようで通常の倍くらいの利用額になっていた。口座に金を入れておかないとまずい。多分日付が変わる前には寝たと思う。


f:id:akegatanoneko:20190323085321j:plain