日記

日記

2016.7.6 晴れ

0:01に目が覚めた。最近夕食後に眠ってしまう。学生の頃も似たようなことをしていた。歯を磨く。ツイッターを遡る。私は酔ってると気軽に人にリプライする。なんとなく目が冴えたのでしばらくタイムラインを追う。追いついたので昨日の日記を完成させてこれを書いてる。日記は基本推敲しない。現在進行形で書いてる時と思い出して書いてる時がごちゃまぜになっているし実際あったことと考えたことが脈絡なく書いてあるのでもうそのままの方が生々しくていい気がする(単に面倒)。眠れないのでダラダラと動きの乏しいタイムラインを見ていると猫たちが運動会を始めて何かモノが倒れる音がした。3:00前には寝た。6:30ごろに目がさめる。布団の上でゴロゴロする。猫が気配を察知して朝食の催促をする。三匹の猫を数年ごとに拾っているが食事の催促をするのはいつもその時一番年下の猫だ。起きて机を見ると昨日の物音の原因は蚊取り線香を入れていた皿を蹴り飛ばしたんだとわかる。

f:id:akegatanoneko:20160706075943j:image

猫たちに朝食を用意して掃除機をかけ、洗濯をする。洗濯機を回しながら自分の朝食を作る。最後のひやむぎだ。

f:id:akegatanoneko:20160706080101j:image

大学の学食のうどんサラダみたいな味になった。多分生のキャベツのせい。目に猫の毛が入って取れない。暑くてベタベタするので顔や体や手にも猫の毛がくっついている。目は洗うとスッキリしたので多分毛は取れたんだろう。洗濯を干す。今日は友人宅へ遊びに行くつもりなので用意をしなければならないし不在者投票にも行かねばならないが動く気になれず、しかしそれらの予定を一旦頭の外に追い出すこともできずジリジリした気持ちのまま畳んだ布団に寄りかかってiphoneで遊んでいると猫がじゃれついてくる。適当にあしらっていたら布団にかけた布に潜り込んで眠った。

f:id:akegatanoneko:20160706130157j:image

好きなツイッターアカウントのツイートを遡って読んでる本とかブログとかをピックアップしていく。面白そうな本をAmazonマーケットプレイスで二冊買う。ブログも二つくらいブックマークしてしばらく読む。11:40ごろ、この状況を打破するために昼ご飯にする。

f:id:akegatanoneko:20160706130333j:image

食べるだけで汗がすごい。食べたらすぐ役場とコーナンに行く予定だったが汗がひくまで待つ。まずは役場で不在者投票をする。狭い部屋で五人の職員に見守られなが一人で投票するのはものすごく落ち着かない。コーナンキャットフードを6キロ買う。重いし暑い。セミが鳴いているし空は青くて日光はギラギラしている。8月になったら真っ当に生きてる自信がないが冬よりはマシ。帰宅して扇風機に当たりながら氷水を飲むと落ち着いた。猫の餌を余分に準備する。水を替えてトイレを掃除する。13:30くらいに家を出て友人宅へ向かう。59キロの道のりを原付で走る。中辺路で休憩して土産を買う。ここから山の中に入る。道が狭くて曲がりくねってとても走りにくくなる。対向車が来ると怖い。景色は綺麗だが見とれていると事故を起こしそうだ。

f:id:akegatanoneko:20160707221006j:image

f:id:akegatanoneko:20160707221020j:image

f:id:akegatanoneko:20160707221116j:image

道はほとんど一本なので迷うことはあまりないがたまにある分岐でどっちが正しいのか不安になる。グーグルマップがあってよかった。ソフトバンクの電波が届かなくても現在地がわかるのがすごい。3時間弱ぐらいでなんとか友人宅にたどり着く。なんでこんなとこに集落を作ったのか疑問に思う程度に山奥だった。元は林業の村とかだろうか。今はもう友人たちと大家さんしか住んでいない集落だが家の様子を見に来る人はいるらしい。とりあえずリビングでビールを飲む。友人が作ったつまみを食べつつダラダラと喋る。この家には現在十名住んでいるらしく、夕食どきになるとだんだん人が増えてきた。ゲームをしたり本を読んだりそれぞれ好きなように過ごしている。夕食は唐揚げと刺身と味噌汁など。人の作ったものを食べるのは楽しい。夕食後はテレビを見ていた。大勢の大人がこんな山奥でなんとなく一緒に住んでいる状態が面白い。真剣味がないのがいいと思ったけど見えないだけで実はあるのかもしれない。が、そういうのがぱっと見ないように見えるのがいいことだと思う。日付が変わる前には寝た。