日記

日記

2016.9.26 薄曇り時々晴れ

f:id:akegatanoneko:20160926095458j:image

6時前に目がさめるが布団の中でゴロゴロする。枕元で猫がウロウロしていて朝食を食べたいのだろうと思う。布団の中でツイッターのタイムラインを遡り終わって起き上がる。7時すぎ、私が台所へ移動する気配で猫がいっせいに台所へ集合した。猫の朝食を用意してインスタントコーヒーを飲む。コーヒーの瓶に小さいカタツムリがついていた。

f:id:akegatanoneko:20160926095809j:image

今日から別宅に行くので洗濯と掃除をする。もとが掃除機のコードにじゃれついて邪魔だったので掃除機で吸うが全く動じない。猫の毛や人の毛おがくずや虫の死体藁屑などを吸い取ってすっきりした。猫のトイレに砂を足して洗濯機が回っている間に自分の朝食を作る。

f:id:akegatanoneko:20160926100200j:image

ナスを焼いてチーズと塩コショウしたものをマヨネーズを塗ったパンに挟んだ。

f:id:akegatanoneko:20160926100235j:image

ナスの皮は切れ目を入れるべきだと思った。12時前に家を出て別宅に藁を持っていく。そのまま町に買い物に行き別宅に戻るが自宅に忘れ物をしたので取りに帰る。疲れたので自宅でしばらく休む。注文していた本が届いていたので少し読む。

f:id:akegatanoneko:20160927105042j:image

愛と家事というタイトルがいいと思う。16時過ぎに別宅へ出発。別宅でラジオを聞きながら友人が来るのを待つ。18時過ぎに友人が来る。火鉢でキノコや魚を焼こうとするが炭がうまくおこらない。なんとか焼いて食べたがガスコンロは偉大だな。深夜2時すぎに寝た。