日記

日記

2018.9.22 曇り雨晴れ

起きたのは8時前だったと思う。猫が布団を出入りしたり背中の上に乗ってきて苦しかったり布団の上から足の間に挟まって寝ていて身動きがとれなかったりした。気温が下がって夏が終わった。

f:id:akegatanoneko:20180922190711j:plain

コーヒーを入れて根津のパンで買っておいたナッツとドライフルーツとチョコが入ったみっしりしたパンを食べる。おいしい。まだ開店したばかりで落ち着かないみたいだけど、少し時間をおいてまだ食べていないパンを買いに行こう。猫のトイレを掃除してぼんやりとインターネットを見る。9時ぐらいに布団に戻ってごろごろする。涼しそうだったので11時ごろ散歩に出掛ける。外は小雨がぱらついているが傘は面倒なので持たなかった。薄暗く涼しい空気で歩くのにちょうどいい。雨もたまに強くなるが気になるほどではなかった。ぶらぶらと歩く。いつもと違う道を歩きたくて行ったことのないキムチ屋を目指す。Googleマップはありがたい。

f:id:akegatanoneko:20180922191246j:plain

キムチ屋で茗荷のキムチを買う。知らない道を歩くのは楽しい。非日常の深みにはまってこのままどこかにいなくなってしまいたいなどと無理なことを考える。どこに行こうがそこにいればそこが日常になってしまうし移動を続ければ移動していること自体が日常化してしまうだろう。逃げ場はない。根岸の辺りをうろうろする。この辺は古い建物が立て込んでいておもろい。いきたかった喫茶店に人が並んでいたのであきらめて上野に向かう。もうすぐ12時なので何か食べたい。

f:id:akegatanoneko:20180922191814j:plain

f:id:akegatanoneko:20180922191932j:plain

通ったことのない道で上野公園に出る。自分の現在地があまりわからない。上野の線路を上から見るのは久しぶりだった。上野公園では台湾の出店みたいなものがたくさん出ていて少し覗いてみる。中古のグラスをひとつ買う。喫茶丘に向かう。上野で落ち着ける喫茶店をあまり知らない。丘が開いていれば丘にはいる。古城も好きだが少し遠い。他にも好きな店はあるがゆっくりする感じではない。丘でミックスサンドセットをホットコーヒーでたのむ。

f:id:akegatanoneko:20180922192453j:plain

おいしい。ぼんやりとTwitterを見る。SNSに書けないことが増えると友人に対して饒舌になる。昔は逆で一対一で友人に話すと重いことをTwitterなんかにどんどん投稿していた。ツイートを消すこともよくあったし鍵アカウントに書き込むことも多かったがSNS上でしか饒舌になれない話題があった。最近は自分の話に親身になるでもなくアドバイスをするでもなく適度な相づちと共に聞き流してくれる人間にいろいろ話している。その場ではそれなりに面白がって聞いてすぐに忘れてくれていると思う。ろくでもないけど必要でありがたい。寒くなってくると気分が沈み勝ちになるし人と会って解決しないタイプの寂しさは知らない場所を散歩をしていると旅情のようなものにすり替えることができる。どうしようもない。気分が落ち着いたので帰る。多分14時ごろには帰宅したと思う。オリオンビールを買ったので台湾のグラスで飲む。

f:id:akegatanoneko:20180922193722j:plain

椅子に座っていると猫が乗ってきてくつろぐ。猫を撫でながらビールを飲み、パソコンで沖縄の賃貸物件を探す。目新しい物件がない。しばらくAmazonを見てから布団に寝転ぶ。横にならない理由がない。ごろごろしながらネットを見たりうとうとする。16時ごろなしを剥いて食べる。18時ごろまで布団でごろごろして夕食を作る。

f:id:akegatanoneko:20180922194200j:plain

花韮と豚肉とピーマンと唐辛子とニンニクと塩とクミンと醤油の炒め物、卵と唐辛子とソウミシャンタンと塩と胡椒と胡麻油の焼き飯、茗荷のキムチ。唐辛子がものすごく辛い。食べ終わったあとしばらくぼんやりして日記を書く。今日のことを思い出すがあやふやな部分が多い。時間の感覚は休日の適当な振る舞いと結び付かない。考えていたことも今考えているわけじゃなくて、考えていたことを思い出しながら書いているのでなんとなく実感が薄くなっていたり過剰な書き方になっていたりする。

f:id:akegatanoneko:20180922195257j:plain

今日はもとちゃんと出会って3年目の記念日なのだけどもとちゃんにとっては家族のもとからカラスによってさらわれて命の危険と共に永遠に引き離された日でもある。これからも元気でいて欲しいと願う。