日記

日記

2019.5.2 晴れ

暑い日だった。早朝に神戸着で喫茶店のモーニングにも早く早朝からやっている神戸駅マクドナルドに行った。バスで長田へ。祖母宅で漫画を選別する。昔参加していたサークルの会報や同人イベントのパンフレット、そこで買った同人誌等をどうするか決められなかった。漫画を選んでいるうちに頭がいたくなる。全部好きで買って私の人生に楽しい時間を与えてくれたものなのでそこから選別するのは本当に疲れる。量も多い。何回も全部捨てたい気持ちになり、何回もそれを否定する。とりあえず四箱の漫画と沖縄で拾ったものを一箱東京に送る。二時間程度の作業でものすごくつかれた。判断はものすごくエネルギーを使う。長田を出て三ノ宮のクスムでインドカレーを食べる。黙って座ると勝手に出てくるタイプ。楽でいい。チャパティのおかわりを持ってきてくれたが食べると動けなくなるから遠慮した。阪急で京都へ。八坂神社の下あたりのゲストハウスにチェックイン。15時半過ぎ。とりあえず横になる。しんどい。服を脱いで横になると楽。16時半前まで休んで宿を出る。17時に三条のみよしへ。京都は暑い。というか今日が暑い。夏だ。人が多い。ゴールデンウィークだから、分かりきってる。ゴールデンウィークに京都に行くやつはアホって思ってたのにアホをやってる。人の少ない道を探してもこの時間のこっちの方向に向かう道にそんなところはない。時間通りにみよしに着いたら友人がすでにいた。友人の前にも三組くらい開店待ちがいる。カウンターでお通しの塩麹が乗ったヤッコ、ホタルイカのしゃぶしゃぶ、刺身三種盛り、しめさば、鯨ユッケ、生中、瓶ビール。次は市役所の近くのカヌレでビール。私は終始せちがらい話をしていた。こういうハッピーでも何でもない話を聞いてくれる友人がいてよかった。次会うときはもっと浮わついた話ができるように生活を変えていきたい。友人にいつ沖縄に引っ越すのかと言われて、本当にいつになるんだろうなと思う。いつとか言ってる場合じゃないしすぐ引っ越せばいいだけなのかもしれないが、踏ん切りがつかない。主に金銭、次に猫、次にまだ東京に居たい気もする。21時頃に解散。柳湯で風呂を済ませて宿まで帰る。夜の京都は人がいなくて楽しい。一人ではしゃぐ。鴨川に街灯や店の明かりが映ってきれいだ。なぜかフレスコで惣菜とかの写真を撮っていた。水とコーヒーとシュークリームを買う。帰って水とコーヒーを飲んで寝た。

f:id:akegatanoneko:20190505093807j:plain

f:id:akegatanoneko:20190505093847j:plain

f:id:akegatanoneko:20190505093933j:plain

f:id:akegatanoneko:20190505094100j:plain

f:id:akegatanoneko:20190505094150j:plain