日記

日記

2019.4.1 晴れ曇り雨

f:id:akegatanoneko:20190401214059j:plain

目覚ましが鳴る前に猫たちに起こされるが無視して寝る。目覚ましを止めてからも10分ほど寝る。やたらと眠い。ここ数日朝起きるのがつらい。何か夢を見ていたが忘れた。首と肩が凝っている。猫たちに朝食を出す。トイレに行って顔を洗って花粉の薬を飲んでコーヒーを飲む。髪の毛にワックスをつけたらすごく変になってあわてて水で濡らして何とかする。慌てた。猫のトイレを掃除して着替える。晴れているので鞄に入っていた傘を置いていく。天気予報を見て最高気温が20℃以下だったので暖房をつけたまま7時半に家を出る。外は晴れているが寒い。駅までの道の土手にハナニラやすみれやかりんや名前のわからない花や草がたくさん生えている。富士見通りで富士山が見える。中央線はいろんな理由で遅延して職場に遅刻する。魚を切ったり野菜を切ったり揚げ物をやったり洗い物をしたりして1日の仕事が終わる。最近入った調理補助の人が驚くくらいに仕事ができなくて教えても教えても焼け石に水で徒労感が強い。仕事自体は暇だが妙に疲れる。目の前にあるものを「ない」という人に何をどう教えたらいいのかわからない。本人も覚える気がなさそうに見える。最近はなんで出来ないんだろうという本人への不満よりも、なんでこの人をこのポジションで雇ったのかという店長への疑問が強くなってきた。明らかにミスマッチでお互いよくない。これ以上イライラしたくない。人に注意したり怒ったりするのが本当に嫌なので、その人の不出来さに対する怒りとなんで私をこんなに怒らすんだ?!という怒りで二重に怒っている状態。最悪だ。多分、もう業務全般を教えるのをあきらめて一部を完璧にこなせるまで少しずつやってもらうしかない気がする。フォローしきれない。でも、私が直接教えているわけではないのでその辺の方針を今後どうする気なんだろうか。このままだと全体に負担がかかったまま、人を雇ったのに仕事が増えた状態でそんなに長くは持たない。辞め時かなーと思う。泥の船からはさっさと逃げた方がいい。まだ、どうしようかなーという感じだけど。17時過ぎに電車に乗って18時過ぎごろに自宅の駅に着く。草団子とプリンが食べたくてSEIYUに寄るが欲しいタイプのものがなくて紀伊国屋とサクラスーパーに寄るがそこでも見つからず代わりのものを買う気にもならず帰る。18時半ごろ猫たちに夕食を出す。服を脱いでベッドに横になる。疲れている。でかい風呂に浸かりたい。しばらくパンイチでぼんやりと寝転ぶ。ツイッターに職場の愚痴を書いてスッキリする。寒いし空腹なので服を着て、卵の揚げ焼きとレンコンのきんぴらとチーズとウインナーを食べる。食べ物はおいしい。

f:id:akegatanoneko:20190401214032j:plain

猫と遊ぶ。猫はかわいい。シャワーを浴びてグヤバノジュースを飲む。薄い乳酸菌飲料みたいな爽やかな味であっさりしていておいしい。自分の機嫌を自分で治す。日記を書いて寝る。

f:id:akegatanoneko:20190401214131j:plain

f:id:akegatanoneko:20190401214207j:plain