日記

日記

2019.4.8 雨

目覚ましが鳴る前に猫たちに起こされるが目覚ましが鳴るまでベッドからは出ない。夢で昔買った小さな一輪挿しがユニットバスと本棚に一つずつあって、一つしか買ってないはずだから二つあるのはおかしいけど、あるな、どうしよう、なんでだろう、怖いな、でも一輪挿しが二つあるだけだしな…と思っていた。6時半に目覚ましを止めてベッドから出てカーテンを開けると薄暗いしプラスチックの波板に雨が当たる音がうるさい。結構降っている。猫たちに朝食を出して顔を洗って花粉の薬を飲む。一輪挿しはユニットバスに一つだけあった。妙にしんどい。目が花粉にやられていてぼそぼそする。雨だし新学期だし今日は中央線が遅延するだろうけどいつもより早く出ようという気はない。燃えるごみを捨てなければならない。派遣会社に連絡しなければならない。月曜だから仕込みがたくさんありそう。なのに雨が激しく降って家から出る気が失せる。今日仕事が終わったら千鳥ヶ淵でボートに乗るつもりなんだけどこの雨じゃ無理かもしれない。前向きな要素がない。何かおもしろいことがあればいいのに。7時頃猫トイレを掃除する。トイレで猫を甘やかす。ベッドに座ってTwitterを見る。7時半に家を出て燃えるごみを捨てる。二週間分くらいあるのでごみ袋が重い。本当は30リットルのごみ袋じゃなくて10リットルくらいのごみ袋でこまめに捨てたいけど有料ごみ袋は大きい袋にたくさん詰めて捨てたほうがトクな気がするからついごみを溜め込んでしまう。夏場はもっとこまめに捨てよう。雨の中を駅まで歩くと少し寒くてスッキリした。中央線は遅延していた。多数の駅での荷物挟まりや急病人の発生で遅れに遅れが重なり遅刻。急ぐ気もない。日々のどこかに何か非日常のお祭り騒ぎが必要だなと考える。冬の寒さに押さえつけられていた活動欲が春の訪れと共に解放されつつあるのに不安定な気温や花粉の飛散で思ったように発散できずにヤキモキするので早春はじれったくて好きなはずなのに嫌になる。春に対して過剰に期待して裏切られている。職場でも入学式があるらしく今日は忙しい予想で少し焦りながら色々やる。いつもより色々用意して営業が始まったが暇だった。肩透かし。週始めなので仕込みが無駄になることはないがもっと丁寧にやれたこともあったのに。まあいい。14時半にはほとんどの客が引けている状態で15時過ぎにはノーゲストだった。やることがないので切れなくなった包丁を研ぐ。トマトを試し切りしてよく切れることを確認した。バイトの人と関西弁の口の悪さについて話す。関西は海に近く西に行くほどガラが悪くなる。場所によっては「キモい」等という言葉も特に相手を傷つける意図がないくらいのレベルでカジュアルに使われたりする。本当に場所によるけど。等とやっているうちに17時でタイムカードを押す。派遣会社の人に5月末で契約を切る話をして家の近所で似たような仕事を探して欲しいと頼む。なぜか期間限定で池袋のビアガーデンの仕事を打診されたが遠いし週5だし受けるか迷う。ビアガーデン自体はおもしろそう。雨だしそもそも受付が17時までだったからボートには乗れないので電話を終えて電車に乗る。何か食べたいが食べたいものが思い浮かばず家にあるもので何か作る気力もない。SEIYUに寄ってこしあん団子と桃のヨーグルトを買う。帰ると猫たちが玄関で出迎えてくれる。夕食を催促している。すぐにドライフードとチャオチュールの夕食を出す。もとは催促するわりに最後の一口を食べない。緑茶をいれて団子を食べる。少し胸焼けする。明日も同じことになりそうだったので明日の自分のために味噌汁を作る。揚げとネギとニンジンの味噌汁。明日帰ってきたら炊けているように朝に米も予約しよう。19時過ぎに風呂に入る。もとが風呂の残り水をなめる。なんだか寒いのでエアコンをつける。天気予報を見たらまた気温が下がるようでいい加減にして欲しい。もう特にやることもないので電気を消して日記を書く。20時半。すみが布団に入ってくる。