日記

日記

2016.9.23 雨曇り

6時起床。最近起きるのが遅かったのでかなり眠い。外が暗いのが雨が降っているせいなのか日の出が遅くなっているのかどっちだろう。食欲が湧かないが途中で空腹になるのは分かっているのでコーヒーに砂糖とクリープを入れて飲んで出勤。6時半過ぎに到着。特に大したこともなく無事に仕事が終わる。職場の雨漏りがひどくて笑う。11時前ぐらいに帰宅。しばらくすみを膝に乗せてツイッターをやる。空腹だが三匹のうちで一番気難しい猫が久しぶりに甘えてきたので動くわけにはいかない。30分ほど猫を撫でてから弁当の残りのおかずを温めてご飯を食べる。

f:id:akegatanoneko:20160923203504j:image

f:id:akegatanoneko:20160923203134j:image

Amazonなどで本を六冊くらい購入。雨が続くので椎名誠の雨がやんだらを買った。昨日飾った花を見ながら洗い物をする。

f:id:akegatanoneko:20160923203449j:image

 彼岸花は派手でいい。おかずがまだ余っているのとさつま揚げを買っていたので酒を飲む。さつま揚げは温めても冷やしても美味しいけど今回は温めた。

f:id:akegatanoneko:20160923203721j:image

ぼんやりインターネットを見る。昨日から妙に寂しい気分になっているが原因がわからず。でも昨日よりはマシな気分になっている。自分の気分について気にしすぎると情緒が不安定になる。全く気にしないのも面白くないが、特に落ち込んでいる場合はある程度でやめておく方が回復も早い。フェイスブックを見ていたら1年前の日記が出てきて、昨日がもとを拾って1年目だったことがわかる。去年の昨日カラスに襲われていた猫が健康に成長してよかったと思う。昔は猫の記念日を良い缶詰とかで祝っていたけど最近はすっかり忘れていて後で思い出すことが多い。それでいい。

f:id:akegatanoneko:20160923204617j:image

この猫はこの世にまだ1年しか存在していないのかと感動して頭を撫でていたら眠くなったので寝た。16時〜19時半くらいまで眠っていた。外が暗い。ピザトーストを作る。裏が焦げた。フライパンだと限界があるなーと思うがトースターを買うのは面倒だしうちのピザトーストは常に裏が焦げる。

f:id:akegatanoneko:20160924082734j:image

自動給餌器を洗って片付ける。冷蔵庫に入れなかった茄子とゴーヤにカビが生えていた。長雨で湿気がひどい。かびた部分だけ切って捨てる。何か作ろうかと思ったけどインターネットを見ているうちに眠くなってきたので寝てしまった。