日記

日記

2016.9.24 雨

何時に起きたのか覚えていないが8時前には目を覚ましていた。布団の中にいて8時なのに暗いことに不満を感じる。雨が降っている。かなり激しい。雷もなっていて雷鳴でガラスが震える音がする。朝から仕事じゃなくてよかった。9時前には起き出してコーヒーを飲む。しばらくインターネットを見てから弁当のおかずを作る。ゴーヤとさつま揚げと玉ねぎを味噌と味醂と塩で炒めたもの。フライパンに蓋をして残りのさつま揚げと昨日作ったキュウリと梅干しの漬物で朝食。

f:id:akegatanoneko:20160924163537j:image

なんとなく台所で過ごす。緑茶を入れてインターネットを見たり問いのない答えを読んだりする。猫もなんとなく台所に集まっている。すみを膝に乗せながら本を読む。ぶんともともそれぞれその辺でウロウロしたり寝転んだりしている。

f:id:akegatanoneko:20160924165309j:image

f:id:akegatanoneko:20160924165316j:image

f:id:akegatanoneko:20160924165320j:image

本に飽きたので買っておいた新生姜でガリを作る。クックパッドのレシピの半分の量で作ってみた。うまくいけば3日後には食べられる。残りの新生姜は冷凍して料理に使おうかと思う。15時に弁当を詰めて15時15分に出勤。

f:id:akegatanoneko:20160924170116j:image

雨が小降りになっていてよかった。配膳の準備をしてから弁当を食べる。ふと、実現しないことの良さもあるなーと思う。思っただけで考える前に仕事が始まった。20時半頃には終了。温泉に入って帰る。温泉はさっと入るだけでも気持ちがいい。温泉というか、大きい浴槽で手足を伸ばしてお湯に浸かるのがいいんだと思う。21時過ぎに帰宅。猫たちに夕食を用意する。今日は久しぶりの缶詰なのでみんな喜んでいると思う。洗い物と歯磨きをすませる。寝る前に白ワインを飲む。座っているとすみが膝に乗ってくる。最近寒くなったので人肌で暖をとるつもりなのがよくわかる。膝に猫を乗せて日記を書く。日付が変わる前には寝た。