読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.7.14 晴れ曇り

昨日は酔っていたので日記を書けなかった。13日は0:30発の夜行バスに乗り、5:50頃バスタ新宿到着。霧が出ている。土地勘がなく地下鉄の駅がわからない。体も頭も疲れているしグーグルマップは速度制限がかかっていて地図が出てこない。途方にくれる。なんとか出てきた地図で目的の駅に到着する。徒歩で友人宅へ。みんな寝ているようなのでカバンを置いて朝風呂をやっている銭湯に行く。銭湯の周囲になんとなく見覚えがあると思ったら数年前に一度来ていたことを思い出した。就職面接の前に入った風呂だった。面接には受かった。8:00前に友人宅に戻ると友人が起きていたのでしばらくしゃべる。30分ほど仮眠してから出かける。別の友人と待ち合わせて肉とワインをご馳走してもらう。自分ではたどり着けない店だった。おいしかったしとても良い経験ができた。夕方頃帰宅。ラッシュの電車は奴隷船のようだ。21:00頃すき家で牛丼並を食べて胸焼け。帰宅した住人としばらく喋ってから寝た。

 

14日は夜中に何度か目が覚めては眠るのを繰り返した。7:00頃一度起きたがまた眠って9:00前くらいに起きる。10:00頃家を出て合羽橋を歩く。そのまま上野まで行って肉屋に入りたかったが並んでいたのでねぎしで牛タンを食べる。DAISOで掃除道具を買おうかと思ったが暑くて頭がぼーっとしてきたので何も買わずに帰る。家にある道具で友人と家の掃除をする。猫を小部屋に閉じ込めて換気をしつつ床を掃いたり掃除機をかける。埃っぽい。掃除機に使われた形跡がなかったので今まで一度も掃除をしていないのではないかと思う。疲れたので布団でゴロゴロしていたと思うがあまり記憶がない。住人のKさんが帰宅したので少し話す。住人のEさんも加わる。映画の話をした流れでゴダールを見ることになる。Hさんが帰宅する。みんなでゴダールを見る。見るといってもただ流しているだけでそれぞれケータイやパソコンを触りながら偶にコメントしたりする程度。途中でラーメンを食べに行く。醤油ラーメンおいしかった。塩ラーメンも美味しそうだったので今度食べたい。帰ってまたゴダールの続きを見る。最後は爆発エンドだった。自分が思っていたゴダールとは違う印象で、なんでも見ないで決めつけてはいけないなと再確認した。ぼーっとしているとYさんが来た。四人で飲んだ。