日記

日記

2016.8.19 曇り

昨日と同じ時間に起きて昨日と同じ時間まで二度寝して昨日と同じくらい遅刻して出勤した。昨日よりも涼しい朝。

f:id:akegatanoneko:20160819112657j:image

f:id:akegatanoneko:20160819112706j:image

f:id:akegatanoneko:20160819112708j:image

家と職場の近所の朝顔は全部青系の花を咲かせていて他の色を見かけない。仕事は10時半に終わった。朝食を食べずに働いたので疲れている。昨日の雨のせいで涼しいので体が楽だ。ピザトーストを食べたくなる。ピザトーストのことを考えながら帰宅。すぐに作って食べる。アイスコーヒーも淹れる。フライパンで片面だけ焼いたパンをひっくり返して焼けた面にトマトケチャップを塗り、薄く切った玉ねぎとピーマンとウインナーを乗せてチーズをかけて塩胡椒をしたら蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。具材は火が通らなくても食べられるくらいに薄く切る。

f:id:akegatanoneko:20160819113542j:image

調理中も食べた後も汗をかかないくらい涼しい。毎日これくらい快適だといい。でも夏もまだ名残惜しい。まだ滝で泳いだりしてないしもう少し熱いままでいてほしい。昼寝。

 

他人が必要で仕方がない時間というのがたまにあってそれが今なんだけれどこの家には猫しかいない。他人が必要と言っても別に何かしたいわけでもなく晴れてきたとか暑いとかそれくらいのことを話したいだけだ。ツイッターにも多少書くけどレスポンスがあるとは限らない。たわいもないことを一方的に言いたいんじゃなくてたわいもないことで対話がしたい。何か反応がほしい。そうだね、くらいの。これくらい気合の入らないだらけた関係の他人を作るまでにどれくらいの時間をかけたらいいのか。人と住むことを考える。でも誰と?具体的対象のない欲望は空を切る。

 

庭で大葉を摘んでついでに花を切って生けて弁当を作る。大葉の卵焼きともらった鮎の塩焼きの弁当。

f:id:akegatanoneko:20160819142847j:image

f:id:akegatanoneko:20160819142853j:image

旅行の計画がまとまらない。そろそろ休みを申請して飛行機のチケットを取らなければならないのに。大体の日にちはだいぶ前から決めているけどそれが具体的な出発日にならない。宿も決めたいし、離島に行くならそっちの宿と船の時間も調べなければならない。旅行の計画以外の曖昧な他人の予定に引きずられている。不甲斐ないことだ。他人につい期待してしまうのはあまり良くない。自分の欲望に自覚的で誠実であることこそが正しい。インターネットの速度制限で満足に調べ物ができないのも困る。仕事が休みになったら別宅にインターネットを借りに行く。15時半に間に合うように出勤。団体の手伝い+一部屋担当。久しぶり会う仲居さんが女性誌を持ってきていたので眉特集と秋冬コーディネートを見る。化粧はしないけど化粧品自体は綺麗で好きだ。20時半過ぎに仕事が終わる。風呂に入って帰る。猫に夕食。喉が痛くなる予兆があるので葛根湯を飲む。小腹が空いたのでコーヒー牛乳を飲む。明日の弁当用に鮎を炊飯器の保温に入れた。友人から連絡が来ていたので返答をしなければならない。しかし眠い。23時くらいに就寝。

 

広告を非表示にする