日記

日記

2016.10.6 晴れ

目覚ましがなる15分前に目が覚めた。起き上がらずに布団で目覚ましが鳴るのを待つ。寝返りを打つと猫が背中の上に乗ってきた。目覚ましがなったので起き上がり、猫に朝食を用意する。面倒なので自分は水だけ飲んで出勤。

f:id:akegatanoneko:20161006100937j:image

久しぶりに空が青い。6時半ごろ職場に到着。特に何事もなく仕事終了。余ったおかゆをもらって食べた。9時半すぎに職場を出て10時前には帰宅。ものすごく天気がいい。なんとなく疲れたので横になってぼーっとする。晴れていて空気が軽い。布団もサラサラしている。

f:id:akegatanoneko:20161006101204j:image

気がついたら眠っていた。12時のチャイムで目が覚めてすこし驚く。ものすごく気持ちよかった。雨だと暗くてやる気が出なくて不快感を感じつつもなんとなく眠ってしまうんだけれど、晴れているとなんとなくボケーっとしているうちに眠ってしまうことすら気持ちがいい。パンを焼いてチーズと目玉焼きをはさんで食べる。すこし焦がした。

f:id:akegatanoneko:20161006185615j:image

藁を叩いて草鞋を編む。晴れても結局家にいるわけだが外から明るい日差しが入ってくるだけでうれしい。

f:id:akegatanoneko:20161006185753j:image

f:id:akegatanoneko:20161006185758j:image

だんだんコツがわかってきた。まだまだ完璧ではないけど上達している。草鞋を編むのは1日一足が限界。もっと慣れていかないといけない。すこし休んでインターネットを見る。17時のチャイムがなった。お腹が減ったので弁当のおかずの残りでご飯を食べる。猫が台所に待機しているのでいつもより早いけど猫にも夕食を用意する。

 f:id:akegatanoneko:20161006190055j:image

一仕事終えたので晩酌。

f:id:akegatanoneko:20161006190120j:image

ガリがおいしい。豆腐の味噌漬けは思ってたのと違う味だった。すみが晩酌に付き合ってくれる。

f:id:akegatanoneko:20161006190229j:image

もとは食べられるものがないので皿を覗いて立ち去っていった。

f:id:akegatanoneko:20161006190301j:image

日本酒を飲みつつインターネットを見る。本を読もうかと思ったけれどそういう気分でもなくただぼんやりとツイッターなどを眺めていた。すみがしばらく膝に乗っていたが足がしびれたのでどいてもらう。おちょこを飲み干して布団にもぐる。しばらくゴロゴロしてから歯を磨く。アイスとかクッキーが食べたいと思うが手に入れるすべもなくとっとと寝ることにする。