日記

日記

2016.11.22 晴れ

11/11から一週間ほど福島に行っていた。11/12に仕事場でiphne6を落として壊した。インターネットも電話もできない状態になる。不便だが開放感があった。宿泊先のパソコンでFBとtwitterに連絡不能の書き込みをする。友人の連絡先など全く覚えていないがSNSのログインパスワードと登録アドレスだけは記憶していた。自分の電話番号と実家の電話番号も覚えていた。11/18に友人のiphne5cを借りて連絡が復帰。地図と各種連絡先、乗換案内、各種検索ができるようになってとても便利だ。iphneがあることで覚えておかなくてもいいことがたくさんあったことを実感する。脳の機能拡張は実現されていたんだなーとSF気分に浸る。記憶もこの日記やtwitterやFB、tumblerなどに分散させている。なくても生活に支障が出るほどではないが不便さは感じる程度にiphneは自分の一部になっている。

 

今日は5時半の目覚ましで起きたが布団を出たのは6時だった。外は暗いがあまり寒くない。猫の食事は自動給餌器に任せて出勤する。

f:id:akegatanoneko:20161122221839j:image

f:id:akegatanoneko:20161122221844j:image

仕事は11時前に終わった。酒屋に寄ってホワイトベルグ三本買う。帰宅即飲酒しながら朝昼兼用のご飯を作る。

f:id:akegatanoneko:20161122222013j:image

f:id:akegatanoneko:20161122222023j:image

食べると落ち着く。帰ってすぐに仕事だったので疲れた。外はものすごく天気がいいし暖かいので窓を開けて換気する。

f:id:akegatanoneko:20161122222305j:image

食べたら眠くなったので横になる。14時過ぎまで寝る。起きてしばらくぼーっとしてから洗濯しつつ掃除機をかける。部屋がすっきりした。コーヒーを飲みつつインターネットを見たり本を読んだらする。

f:id:akegatanoneko:20161122222444j:image

大きいハエが部屋の中を飛んでいるので気になる。

f:id:akegatanoneko:20161122222521j:image

18時過ぎに夕食。餃子と大根菜とゴボウの炒め物。

f:id:akegatanoneko:20161122222614j:image

餃子のタレにコーレーグスとポン酢と酢と醤油を混ぜたらおいしかった。賞味期限が10日ほど前の卵を醤油とみりんでつけた。しばらく音楽をかけながらテーブルで本を読んでいたが横になりたくなったので布団に入る。まだ20時すぎだけど他に何もしたくないので布団で本を読む。猫が布団に入ってくる。暑い。カニバリズムの本は結構面白い。現代で一番おいしい人肉はお相撲さんだと思う。