日記

日記

2016.8.10 晴れ曇り

朝から日差しが強い。いつもより起きるのが1時間ほど遅いせいもあるかもしれないが今日も暑くなるに違いない日差しの強さだ。太陽は照っているが夜の名残で空気は涼しい。この時間が一番気持ちがいい。猫に朝食をやって、おむすびを作って一つ食べる。もう一つは仕事場に持っていく。

f:id:akegatanoneko:20160810214657j:image

出がけに朝顔を見る。毎日たくさん花が咲いていて嬉しい。いろんな青い色の朝顔は涼しげだ。

f:id:akegatanoneko:20160810134723j:image

f:id:akegatanoneko:20160810134725j:image

f:id:akegatanoneko:20160810134733j:image

山道を原付で通勤すると寒いくらいだが騙されてはいけない。昼は灼熱地獄だ。昨日の夜、野ウサギをはねかけたのを思い出す。原付は夜の視界が悪いので直前まで気がつかずもう少しで接触するところだった。無理矢理止まったので側溝に落ちそうになったが茶色いウサギは可愛かったし鹿よりは遭遇頻度が低いのでなんとなくいいものを見たような気になったのだった。仕事場にはお盆に備えて派遣の人が三名来ており休憩場所がごった返している。3泊目の朝食を用意して一組のお客さんを見送る。もう一組はあと一泊するが私は休みなのでここでお別れだ。10:20終了。帰宅前にスーパーに寄ってビールとアイスを買う。友人が東京から18きっぷで家に来ようとしている。まだ道半ばで到着は18:00過ぎになるだろうと思う。帰宅してビールとアイスを冷蔵庫にしまったらすぐにガスの支払いと給与の引き出しと猫のドライフードを買いに行く。戻ってすぐにおむすびを食べて水を飲んで洗濯。いったん休むと何もする気がなくなるくらい暑い。オレンジ色のタイパンツと白シャツを一緒に洗ったら色移りしてしまった。漂白剤を買いに行く。ついでに包丁研ぎと洗濯槽洗剤も買う。すぐに漂白剤を入れていったん洗濯し直すけど全然色が変わらない。仕方ないのでしばらくつけ置きする。暑くて仕方ないので酒を飲みつつ今日来る予定の友人に振る舞う料理を作る。梅ピクルスのポテトサラダと麻婆茄子。ポテトサラダは思ったより酸っぱくなってしまったのでしばらく冷やしてからウインナーを塩で炒めたものを混ぜてみようかなーと思う。茄子を炒めながら酒を飲む。茄子が油を吸って焦げていく匂いが甘くて酒が進む。料理をしているとすべての行為は行為するもののためにあるような気がする。それを享受するだけの者より行為を成した者の方が確実に楽しんでいる。絵についてもそう思う。しんどいことも多いが物を生み出すということはそれ自体が快楽だ。

f:id:akegatanoneko:20160810214906j:image

f:id:akegatanoneko:20160810214912j:image

f:id:akegatanoneko:20160810214924j:image

料理をすると暑さが倍増したのでシャワーを浴びる。シャワーを浴びているときは体が冷えて気持ちがいいのだが外気が余計に暑く感じられる。つらい。氷水を飲んで寝そべる。畳が暑い。友人の到着が夜で良かったと思う。しばらく寝て起きたら頭が痛い。部屋で熱中症になったらしい。寝転んでいるだけで汗をかく。氷水を飲む。もう夕方で気温も下がってきているのでしばらくじっとしているとだんだんマシになってきた。少し草刈りをする。友人から到着の連絡が入る。バス停まで迎えに行く。もう外は割と涼しくなっている。昨日よりは蒸し暑いが昼に比べれば天国。家に着くと一番若い猫だけが出迎えてくれる。他の二匹は警戒して出てこない。麻婆茄子とポテトサラダを食べてビールを飲む。私は昼間の暑さで疲れていて友人は長時間移動で疲れているので21:30には布団に入る。友人はすぐ眠って私は少し起きていたけどやっぱりすぐ眠ってしまった。