日記

日記

2016.8.3 晴れ

夜中にナポリタンを食べた。夜中にジャムを煮るを読んで眠れなくなったのかもしれない。普段はこの時間に食べないので内臓が驚いている。巻末のレシピを読んでは知らないものや欲しくなったものをインターネットで検索する。(この文章インターネットでって書かなくても検索する、だけで通じる気もする)本を閉じてツイッターを見る。さすがにタイムラインの流れが遅い。ほとんどの人は寝ているんだろう。三〜五人程度のタイムラインがポツポツ更新されていくのを見る。早く起きれないだろうから今のうちに資源ゴミを出す。2:34iphoneの電源を切り就寝。6:10目がさめる。結局いつもと変わらない時間に起きてしまった。太陽の力は偉大だ。猫に朝食を用意してコーヒーを飲む。

f:id:akegatanoneko:20160803101533j:image

空腹は感じない。庭の朝顔を見に行く。

f:id:akegatanoneko:20160803101452j:image

朝は涼しい。布団をたたんで掃除機をかける。部屋の埃がなくなってすっきりする。ツイッターでは早起きな人たちが活動している。夜更かしをすると朝に読む投稿があまりなくてつまらない。奄美大島に行っている人がいてとても羨ましい。少し絵を描いた。

f:id:akegatanoneko:20160803214007j:image

9:50空腹になったのでナポリタンを作る。一人の食事は何を何回作ってもよいので気楽だ。一つのメニューを連続して少しずつ調味料や具材を調整しながら作るのが好きだ。何回か作ってみて私のナポリタンは、具は玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、(にんじん)、(ピーナツ)、調味料は塩、胡椒、トマトケチャップ、辣油、トッピングに粉チーズで固定にしようと思う。

f:id:akegatanoneko:20160803102518j:image

コーヒーを飲んで花咲く乙女たちのキンピラゴボウを読み始める。結構面白そうだ。少女漫画の評論集なのでまた家に漫画が増えてしまうかもしれない。読んだことのない漫画を検索しながら本を読む。すごく面白い。倉多江美を読みたくなる。昔読んだことがあるけど今読んだらもっと面白いんじゃないだろうか。昔も面白いと思ったけど。予想以上に面白い本だ。山岸凉子の章は心の中でジタバタしながら読んだ。天人唐草、妖精王…。妖精王でクイーン・マブが負けてしまうのがどうしても納得いかなかったのを思い出す。気がついたら15:00で弁当を詰めて仕事に出る。

f:id:akegatanoneko:20160803213949j:image

f:id:akegatanoneko:20160803213936j:image

15:30到着。駐車場から歩いていると若女将が手を振っているので走る。今日の私の客数がかなり多いらしい。間に合わないようなら手伝うので呼んでくれとのことだった。二組八名+幼児三名。17:45四名+幼児二名、18:00四名+幼児一名。外はスコールのような雨。忙しいが若女将の助けもあり20:30には終了。風呂に入る。疲れたので温泉が気持ちいい。21:10帰宅。猫に夕食を用意して洗い物。明日の朝出す燃えるゴミをまとめて玄関に置いておく。すぐに歯を磨いて布団に入る。21:45日記を書く。少しインターネットを見て寝る。