日記

日記

2016.7.31 晴れ暑い

夜中に寒くて目が覚めて押入れから布団を出して寝る夢を見て起きた。2:00だった。タオルケットだけだと寒いので夢と同じように布団を出して寝る。夜中に押入れを開けたせいで猫が興奮してしまい、押入れに入ろうとバタバタしているのがうるさくて2回くらい起こされる。面倒なので押入れの戸を開けて眠る。5:30の目覚ましで起きる。ものすごく眠い。眠すぎてアラームをうまく止められない。5:38起き上がる。猫に朝食、自分の弁当を詰めて顔を洗い着替える。5:50出勤、6:09到着。三組五名、7:00、7:30、8:30。7時台の二組はあっさり終わったが最後の一人が終わらないので昼の当番さんに任せて10:00で帰る。10:17帰宅。回覧板が届いていた。10:48空腹なので早めの昼ごはんにする。今日も仕事なので夕食は17:00までに食べてしまうし早くても問題ない。

f:id:akegatanoneko:20160731105948j:image

少し日記を書く。猫たちは暑いからなのかずっと眠っている。

f:id:akegatanoneko:20160731215712j:image

私も横になって休む。そのまま13:30まで眠っていた。まだ眠かったのでインターネットを見ると目が覚めてきた。弁当のおかずを作る。ゴーヤ、ナス、長豆、玉葱、卵、生姜を塩、顆粒出汁、酒、辣油、フルーツソースで炒める。ゴーヤを厚く切ったので苦さが際立つ。味付けは迷走しているが悪くはないはずだと思う。

f:id:akegatanoneko:20160731142113j:image

 しばらく本を読んでから出勤。二組四名、18:30、19:00。職場の人が千代の富士死亡に驚いていた。20:30終了。大浴場に人が多かったので家族風呂に入る。お客さんと会う心配がなくて楽だがシャワーがないので頭を洗うのが面倒。帰宅してすぐに猫に夕食を用意して弁当箱などを洗う。猫は食事の用意をじゃなするくらい食べたそうなそぶりをするが実際出してみると最初だけがっついて食べ残す。残りは朝までかけてダラダラ食べているらしい。缶詰は好物なのでまだマシだがドライフードは食べたり休んだりまた食べたりを繰り返す。歯を磨いて布団に入る。電気を消してインターネットを見たり日記を書く。9月に沖縄に行きたいので飛行機の値段を調べる。いつ行ってもいいんだけれどなんとなく予約ボタンが押せない。23:00には寝た。