日記

日記

2016.7.29 晴れ

日付が変わって少し経ってから寝た。6:30目が覚める。しばらくゴロゴロしてからトイレに行きたかったので起きて猫に朝食を用意する。爽やかな気温だ。最近本当に過ごしやすくて大丈夫かと思う。鶏と蝉が鳴いている。眠っている間のタイムラインを読む。8:19朝食。パンにチーズとポテトサラダの残りを乗せて焼いたものとインスタントコーヒー。

f:id:akegatanoneko:20160729143423j:image

ポテトサラダは冷たくてもいいけど温かいのも好きだ。ホットサンドの具にしたい。旅館に出した休みの申請が許可されたので来週日輪の翼を見に行く。思いがけず人と会う予定ができると嬉しい。自分から会いに行くのも好きだが来てくれると金銭的にも助かるし楽しいことが向こうから来るのを待つだけなのは楽でいい。極楽迄ハ何哩を読む。面白いところとよくわからないところがあって複雑な文章だと思うけど橋本治を読むのは好きだ。小説は読んだことがないけど評論家とかエッセイは買ったり借りたりしてちょこちょこ読んでいる。

f:id:akegatanoneko:20160729144932j:image

12:46昼食。朝と同じメニューでパンの種類だけ違う。

f:id:akegatanoneko:20160729145044j:image

本の続きを読んだりインターネットを見たりする。14:00今日と明日の弁当のおかずを作る。卵、ゴーヤ、長豆、人参、ピーマン、ナスを顆粒出汁、塩で炒めてすりごま、マヨネーズ、酒を混ぜたものと絡めたもの。

f:id:akegatanoneko:20160729145157j:image

料理をしたり食事をしたりすると汗をかく。扇風機をつけて本の続きを読む。少し眠くなったので仮眠。15:00弁当を詰める。

f:id:akegatanoneko:20160729224428j:image

15:16出発15:32到着。三組六名。18:00、18:45、19:00少し大変。先月と今月の給与明細をもらって雇用契約を更新する。時給が27円上がったらしい。今月は7日しか働かなかったので経済が厳しい。食うに困るほどではないが。遊びすぎた。21:00頃終了、風呂に入って帰る。21:30頃帰宅。猫に夕食の猫缶を用意して食器と弁当箱を洗う。歯を磨く。猫の水を換える。ツイッターを見ながら日本酒で作った梅酒を飲む。布団に入って日記を書く。一番年上の猫が久々にくっついて来たが、年下の猫が邪魔しに来たので怒って逃げてしまった。年下の猫はしれっとした顔でそばに寄ってくる。可愛らしいけど憎たらしくもある。