日記

日記

2016.7.28 晴れ曇り雨晴れ

眠れなくてゴロゴロしていたけど日付が変わるころには寝たような気がする。起きたのは8:00。猫たちに朝食を出して水を取り替える。着替えてコーヒーを飲む。洗濯しながら掃除機をかけて猫のトイレを片付ける。掃除機をかけるとゴミのほとんどが猫の毛。猫アレルギーなら死亡してもおかしくないかもしれない。早く畳の部屋をフローリングにやりかえたいと思う。夏の間になんとかしたい。一通り家事が終わって特に予定もない。友人に教えてもらった神社に出かけるか本棚を作るか酒を飲むかで迷う。10:46とりあえず遅い朝ごはんを食べることにする。

f:id:akegatanoneko:20160728204418j:image

一昨日の夜にもらったすき焼きを温めてご飯にかけたもの。さすがに料理長が作っただけあっておいしい。天気が良さそうなので原付で神社に行くことにする。

f:id:akegatanoneko:20160728204843j:image

f:id:akegatanoneko:20160728204859j:image

こっちの神社は岩をご神体にしているところが多い。狛犬が可愛かった。まだ時間があるのでもう一つの神社に行こうと思って原付を走らせていると目的地に近づくほど天気が悪くなっていきとうとう雨が降り出してしまったので引き返す。戻ると雨も止んだ。途中に海ガメ公園という道の駅があったので寄っていく。

f:id:akegatanoneko:20160728205213j:image

f:id:akegatanoneko:20160728205219j:image

海ガメを見て夏野菜を買う。野菜はまだ家にもあるが夏野菜がいろいろ出回っている時期に楽しんでおきたいので気になるものは買うことにしている。かぼちゃは切らなければ三ヶ月くらい置いておけるので二種類買った。14:50ごろ帰宅。梅酒を飲んでインターネットを見る。16:00ごろ早めの夕食を作る。ご飯にカレー粉を混ぜたものに焼いて塩胡椒したピーマンとナスと鶏肉とゆで卵を乗せたもの。ナスが鶏肉の油を吸っておいしい。

f:id:akegatanoneko:20160728210019j:image

米の量が多くてお腹がいっぱいになりすぎる。なぜかやる気が出たので本棚を作ることにする。フローリングの端材がたくさんあるのでそれを組み合わせて作る。角材が足りないので買いに行く。ノコギリとインパクトドライバーがあれば簡単で適当なものはすぐ作れる。

f:id:akegatanoneko:20160728210451j:image

18:31完成。今まで本棚からはみ出ていた本をしまう。早速猫が本棚に登る。そんなに強度がないので不安だ。おがくずで体がかゆくなったのでシャワーを浴びる。梅酒を飲みながらインターネットを見る。寝転びたくなったので布団を敷く。この間届いたひんやり敷きパッドとタオルケットをセットして夏仕様の寝床にした。最近あんまり暑くないがさすがにもう羽毛ぶとんだと寝苦しかったり寝てる間にはねのけたりしてしまう。ゴロゴロしながらインターネット。今日出かけていたときのことを思い出したりする。原付でずっと走っているのはお尻が痛くなるけど楽しい。目的地まで止まらずにずっと行きたいと思う。田舎なので道が混まないし信号もほとんどないし景色がいい。目の前に海が大きく開けて見えた時は本当に爽快だ。運転中なので写真は撮れないがこの景色を誰かに見せてやりたい。自分が車を運転できたら遊びに来た人を連れ回していろんな景色を見て感想を言ったりただ見とれたりすることができるんだろう。