日記

日記

2016.6.4 曇りのち雨

5:00起床。猫の餌をやる。自動給餌器をセットする。部屋の掃除をして猫の水と猫トイレ7台を設置したら7:00になった。味噌汁と御飯を食べる。生ゴミを捨ててシンクを拭く。7:48出発。午後から雨らしいので早めに出る。8:29中辺路到着。トイレ休憩、ガソリンを入れる。9:38白浜到着。ここから海沿いを走る。何か海鮮を食べたくて探すがことごとく店が準備中だった。海沿いを走るのは面白い。結局何も食べずに御坊まで到着。11:26丸亀製麺でおろしぶっかけうどんと玉子の天ぷら、ホウボウの天ぷら、かしわ天を食べる。隣の百円均一で荷物ロープとゴム手袋と軍手を買う。ロマンシティに向かう。ロマンシティでは鉄道忘れ物市をやっていた。セイコーの手巻き時計が2000円で少し欲しくなるが手首にはめるのが苦手なので買わない。ショッピングモールの中を見学する。刺身コーナーが美味しそうだった。靴売り場と下着売り場を見てリトルマーメイドでパンと生鮮食品売り場で午後の紅茶の無糖を買う。12:55煙樹ヶ浜に行く。雨が降りそうな空と石の浜と波の荒い海と強い風。穏やかさはない。自衛隊の車が駐車してある。色彩が重い。強風と波の音と砂利が引きずられる音の中でパンを食べる。寒いので紅茶を飲む気にならない。ぼんやりと海を見る。雨が降り出したので出発する。14:00目的地到着。誰もいない友人宅に上がり込む。ハンターハンターの最新刊があったので読む。15:20友人夫婦が帰宅。買い出しに行っていたらしい。しばらくするとSさんは梅山に梅取りに行った。Aさんは事務作業と料理の作り置きで残った。私はダラダラしている。Aさんと久しぶりにしゃべる。ラインやFBで連絡取ったり近況みたりしていたけど会って喋ると情報量が違う。生身のコミュニケーションはすごい。料理をしているAさんとしゃべっていると19:00過ぎていた。19:30Sさんが帰ってきたので梅の選果をして20:00くらいから夕食。いろいろ喋る。大した話はしないがそこがいい。金麦とどなんを飲む。どなん60度だけど飲みやすくてタチが悪い。明日から始めてくる人が二週間滞在するらしい。よく受け入れるなーと思う。23:00部屋に引き上げる。明日は6:00起き。0:00前には寝た。
f:id:akegatanoneko:20160605052639j:image