日記

日記

2016.5.29 晴れのち曇りのち雨

夜中に眼が覚める。カレーを食べたあと眠ってしまったんだなーと思う。多分1時か2時あたり。歯を磨いて電気を消さなければ…と思いつつまた寝た。4:30眼が覚める。外がうっすら明るい。とりあえず電気を消してうがいをする。猫が台所に集合するが無視してまた寝る。6:15眼が覚める。起き上がる気にならなかったのでツイッターを見ながら7:00頃までゴロゴロする。7:08起き上がる。猫に餌をやって米を炊飯器に入れる。今更だがカレーの鍋を冷蔵庫にしまう。猫が毛玉を吐いていたので片付ける。そういえば夢うつつでケポケポ聞こえていた。コーヒーを入れる。昨日の日記を投稿して今日の日記を書き始める。7:58猫を膝に乗せてここまで日記を書く。しばらくインターネットを見る。9:00カレーを食べる。コーヒーを飲みながらウテナの考察を読む。猫がやたらと甘えてくる。布団に寝転ぶ。FBで猫の世話をしてくれる人を募集する(4回目)なかなか見つからない。3匹の猫に二週間留守番させる方法を考えたりうとうとしたりインターネットを見たりする。12:40朝から浸水させておいた玄米を炊く。また寝転ぶついでに日記を書く。13:30外から太鼓の音が聞こえてくる。かなり激しい。近所の神社で祭りでもあったんだろうか?自分の住んでいる地域に興味がないのでよくわからない。玄米が炊けていたので冷蔵庫の米を炊飯器にうつす。弁当用のおかずを作る。モロッコインゲンと玉ねぎと筍とじゃがいもを顆粒鶏ガラと塩とソースとごま油で炒めたもの。深みのない味になった。コーヒーを飲んでいると猫が膝に乗ってくる。干しっぱなしにしていた服を着て弁当を詰める。15:20家を出る。雨が降っている。カブのガソリン残量を確認。給油が必要なので財布を取りに家に戻る。ついでにフルフェイスヘルメットに付け替える。セルフスタンドで給油して出勤。山道の途中で軽トラが後ろを走行しているのに気がついて緊張する。駐車場にカブを駐めて職場へと歩いていると社長に声をかけられる。軽トラは社長だったらしい。婚活イベント主催の帰りで四組カップルができたそうだ。余りのノンアル飲料をもらう。15:46タイムカードを押す。今日は三組六名。18:00、18:30、19:00。時間があるのでFBチェックすると猫の面倒見てくれるという連絡があった。ありがたい。これで何とかなる。雨なので早く終わらせて帰りたい。昨日休んだおかげで体調は良い。調理場でたらの芽の天ぷらをもらう。秋になったら山に茸採りに連れて行ってもらう約束をする。今日は全て利用者がスムーズに食事を終えた。何の問題もなかった。8:28終了。先輩にロールケーキをもらう。炭水化物ダイエットは無理だという話をする。温泉に入る。久しぶりにサウナに入ってみるがややぬるい。大丈夫なのか。余った米をもらって帰宅。カッパを干して猫に餌をやる。ノンアル飲料を冷凍庫で冷やす。もらった米を炊飯器に入れて弁当とフライパンを洗う。歯を磨く。ノンアル飲料を飲みながらツイッターを見る。それぞれの生活があるなーと思う。今日も寝つきが悪い。暑いからかもしれない。