日記

日記

2016.5.28 曇り

あまり眠れないまま寝たり起きたりを繰り返す。猫がウロウロしている。何かいるのかもしれない。3:00頃猫が別の部屋から呼んでいるので撫でに行った。他の猫も起きて付いてくる。しばらく撫でると落ち着いたらしく静かになった。寝返りばかりうって眠れない。うつらうつらしたまま外が明るくなる。目は開いているけど起き上がる気にならない。猫が餌を要求しているが無視してゴロゴロする。6:45起きる。曇り。眠れなかった割には昨日より体が軽い。昨日脱いだ服をそのまま着る。猫に餌をやりコーヒーを飲む。SNSを見る。朝市は8時からなのでもう少し待ってから出かける。猫の写真をツイッターに投稿する。7:55家を出る。8:10朝市に着くがほとんど売り切れている。30分前には来ておくべきだった。芋を二種類買う。200円。帰りがけに区長宅に班長就任について質問しに行く。仕事は月一の広報の配布。来月二週間ほどするにすることを伝え了解を得る。帰宅。9:09朝食。揚げとミツバの味噌汁と米。ひき肉を解凍する。子猫がタオルをくわえてマウンティングのような動きをしている。そろそろ去勢しなければいけないと思いつつ迷っている。猫の金玉はかわいい。冷蔵庫の挽肉が凍ったままなので流水解凍する。SNSを見たりリフォームの爆発を読んで昼過ぎ。12:33もらったワインを開けて飲みつつ作り置き用のカレーと今日の昼ご飯兼ワインのつまみを作る。カレーの具材を朝市で買おうと思っていたがじゃがいもしかなかったのでシンプルな調理。玉ねぎ半玉みじん切り半玉くし切り、じゃがいもは12分割、ニンニクと唐辛子をみじん切り。玉ねぎみじん切りを塩でゆっくり炒めてからオリーブオイルを足してニンニクと唐辛子のみじん切りを入れる。ちょっとだけ炒めてから挽肉を入れて塩胡椒とよく分からん香辛料を入れてだいたい火が通ったら玉ねぎのくし切りを入れてじゃがいもを入れて炒める。ホールトマト缶からトマトを出してざく切りにして鍋に投入缶に水を入れてトマトの汁を洗いながら鍋に入れて火が通るまで煮る。煮えたら業務スーパーのカレー粉を適当に入れて少し煮詰めて完成。昼ご飯はペペロンチーノとじゃがいもの焼いたのとルッコラのサラダとパン。じゃがいもは塩胡椒とレモン汁で味をつけた。庭を眺めながらワインを飲む。肉があればよかったなーと思う。13:47音楽を流しながらリフォームの爆発の続きを読む。町田さんと大工さんたちだけで話が展開されていって意外だった。家人とか猫とか犬とかも登場するかと思っていたがリフォームに話が絞られていて理解しやすい。15:00頃読書も終わって本格的にぼーっとする。インターネットを見たりやめたり。amazon楽天でいろんなものの価格を比較したり、好きな作家の新刊が出ていないかチェックするなどしているといつの間にか夕方になっていた。19:30猫に餌をやってカレーを食べる。トマトの主張が強いがこれはこれでおいしい。食べ終わって特にやることもないので布団に寝転んだらそのまま眠っていた。

f:id:akegatanoneko:20160528092254j:plain