日記

日記

2019.4.9 晴れ?

今日何があったかというと特に何もないバイトのある一日だった。朝の電車で「自我みたいなやつができる前に肉体が存在するのは順番が逆じゃないかみたいなことを考えるが肉体が存在しなければ自我が発生して固定することもないだろうから自我が発生してから肉体がさらに変化する感じにして欲しい、自分で好きな形に無理なく変形したい」と思った。何もない毎日の朝の出来事を代わり映えしない文章に毎日変換していると予測変換で日記が書けそうだ。朝は目覚ましを止めてベッドから出てカーテンを開ける所までは同じだが、猫たちに朝食を出す・トイレに行く・顔を洗う・寝癖を直す・花粉症の薬を飲む・コーヒーをいれる・着替える・コーヒーを飲む・猫トイレを掃除する、は順番が入れ替わったり省略されたりする。めんどくさかったらやらないで済ませたり、優先順位が変わったり、忘れたり、その日の気温や気分や状況で日々の小さな出来事の順番が入れ替わる。そういうことを何年も細かく記録して行くと面白いんじゃないか、でも面倒くさい。今日、そう言うことを書く気にならない。日々は平穏だが、バイト先が殺伐としていたり杉花粉が大量に飛んでいたりして疲れる。バイト先のどうしてもイライラしてしまう新人の人に今日もイライラして、何でこんなにイライラしなきゃなんないの?何の罰だよとか思う。物覚えと段取りが本当に悪い。物覚えと段取りが悪い人を見ているとものすごくイライラする自分を発見しても全然楽しくない。優先事項がわかっていない人と働くとこんなにストレスがたまるのか。スピードと臨機応変さを要求される職場に全く不向きな人材。それをフォローして周囲の人間がどんどん疲労していく、たまるストレス、悪くなる空気。一年働いて一番ダメな状況。5月末で辞めるけどあと2ヶ月弱この状態が続くのかと思うとゾッとする。チームプレーの嫌なところがぎゅっとつまった日々。家に帰ると猫たちがいてほっとする。家が一番好きだ。

f:id:akegatanoneko:20190409204646j:plain