日記

日記

2019.3.21 晴れ

f:id:akegatanoneko:20190322083549j:plain

一日遅れで日記を書こうとするとすっかり何をやったか忘れている。何時に起きたっけ?多分夜変な時間に寝て夜中と早朝の間に目を覚まし、そのままいつもの時間まで寝てそこからはうとうとしながらだらだら9時過ぎくらいまでベッドにいたんだと思う。ツイッターの投稿時間を見るとそんな感じだ。起きるとカーテンを開けて猫たちに朝食を出してトイレと洗顔を済ませてコーヒーを飲んだと思う。あとツイッターを見たり猫と遊んだり着替えたりボーッとしたりしたはずだ。したっていうかなにもしてないようなものだけど。で、12時に家を出る予定で11時くらいに夕食用のカレーを作って18時に炊けるように炊飯器をセットした。職場でもらった牛スジといつから冷蔵庫にあるのかうっすらと覚えているすのはいった大根と人参と昨日買った玉ねぎのカレー。味付けを和風に寄せたくてゴールデンカレーベースに山椒と醤油と柚子の皮も加えた。腹を空かせて帰ってくるであろう夜の私のためにあらかじめ家事をやっておいてあげる午前中の私。

f:id:akegatanoneko:20190322105353j:plain

12時、あら熱がとれかけたくらいの熱いカレーをフライパンごと冷蔵庫にしまって出かける。昨日も出掛けて今日も出掛けて全然ゆっくりできてない気がする。連休5日じゃ足りない。駅への道を歩いていると土の穴からトカゲが出ていて春だ。トカゲは体が暖まりきっていないのかぼんやりしている。カメラを近づけるとやや反応が鈍いが巣穴に隠れて顔だけ出した。

f:id:akegatanoneko:20190322105447j:plain

歩くと上着がいらないくらい暖かい。中央線から新宿で山手線に乗り換えて西日暮里で降りる。あの辺りの雰囲気が好きで一度住めたらいいが高い。ひよこ堂で古い皿を見る。本当はお盆がほしかったのだがなかった。皿をじっと見ているうちに5枚購入する気になって買う。一人暮らしに皿を何枚も集めてバカなんじゃないかと思う。仕方ない。見たら欲しくなるから見ないのが一番いいけど見ると楽しいから見てしまう。開き直った方が健全だ。皿を持って上野公園まで歩く。祝日の谷中銀座は人が多い。上野公園は花見の準備がされていて外で飲んだり食べたりしている人もたくさんいたが桜はまだ咲いていなくてあまり面白くないんじゃないか。でも天気のいい日に外で飲み食いするのは気持ちがいいだろう。花見のために区切られた区画にテープやロープが張ってあって花見客が見世物のように見えるからここで飲むのは気が進まない。人だらけのアメ横を突っ切る。大統領やカドクラなんかにもう人が満員で咲いていない桜の下よりこっちの方が楽しそう。ビルと住宅の間の人のいない道を歩く。友人宅で別の友人と待ち合わせて植物を分けてもらう。冬の間も外に出していて生き残ったものたちなので丈夫だということだ。私はよく枯らすので繊細なものは育てられない。多肉植物3つとローズマリーを貰う。枯らさないようにしたい。しばらく雑談する。よくわからない会話で気がついたら17時過ぎまで話続けていた。久しぶりにこんなに訳のわからない話をした気がする。ものすごい空腹を感じる。植物と皿が重い。中央線で立っているのも辛いが席はない。駅までがいつも以上に長く感じる。駅から家も遠い。途中で少し立ちくらみがある。限界が近いのだろうか。そんなわけ無いと思うが帰宅したらすぐにカレーを温めよう。帰宅して荷物を置いてカレーを火にかけて猫たちに夕食を出す。腹が減りすぎてて冷蔵庫にあったイチゴを食べる。一つカビていたので捨てる。カレーが温まる前に食べきれないぶんをタッパーに入れて冷蔵庫にしまう。大量の米をよそってカレーをかける。一気に食べる。満腹感でぐったりしながらベッドに横になる。パソコンを立ち上げてインターネットを見る。猫と遊んだり少し本を読む。怪談ツイキャスが23時に始まるので22時に風呂にはいる。ビールとイカの姿揚げを食べながらツイキャスを待つ。さっきあれだけ満腹だったのに酒とツマミは入るから不思議だ。ベッドで寝転びながらツイキャスを聞く。リアルタイムで聞くのは二回目だ。怪談と雑談の割合がちょうどいい。

f:id:akegatanoneko:20190322105612j:plain

f:id:akegatanoneko:20190322105534j:plain