日記

日記

2019.3.20 晴れ

7時過ぎに起きた。実はもう少し前から起きてベッドの上でごろごろしていたので猫たちが朝食の催促でうろうろしていた。ぶんがすみをドタバタ追いかけているのが聞こえていた。カーテンを開けるまでもなく明るい。

f:id:akegatanoneko:20190321102321j:plain

変な時間に寝て起きたので寝過ぎで頭がぼんやりしている。とりあえず猫たちに朝食を出す。床の上にあるものをベッドにのせて猫の水を替える。シャワーを浴びた。掃除機をかける前に眼鏡をして部屋の汚れがよく見えるなーと、ホットコーヒーを飲んだら眼鏡がくもってなにも見えない。眼鏡を拭いて掃除機をかけて窓を開ける。もとがベランダに出てうろうろする。ぶんはベッドの下で掃除機から隠れたままじっとしている。すみはユニットバスのなかにいる。朝食にバナナを一本食べながらウインナー6本くらいと卵を2個焼いてフルーツビールを飲みながら食べる。

f:id:akegatanoneko:20190321095636j:plain

海に行く交通手段を調べる。10時過ぎくらいに家を出て最寄りの駅に行くと桜が咲いていた。電車とバスで2時間くらいかけて海へ行く。春の海は人も少なくて静かだ。マットを持ってきて寝転んでいる人がいてうらやましい。濡れた砂の上は歩きやすいので波打ち際を歩く。つやつやした石が黒くて細かい砂に埋もれている。砂粒がキラキラ光る。しゃがんで手に取った石についている砂粒が透明で小さな破片と黒や赤や緑や黄色の破片できれいだった。眼鏡をかけて歩くと足元がよく見える。海の音だけ聞こえる。いい形の流木や石の写真を撮る。

f:id:akegatanoneko:20190321101137j:plain

丸太に座ってパンを食べる。半分くらい食べたところでトンビにパンをさらわれる。人間が持っているものを飛んでいる鳥がつかんでさらっていく何てことがあるんだな…。和歌山にいたときも駅でトンビにパンを取られてあっけにとられたのを思い出す。私のパンをつかんだ鳥が頭上をぐるぐると旋回して海の方へ飛んでいった。

f:id:akegatanoneko:20190321100947j:plain

30分くらいいると満足した。春の海は気持ちがよかった。海の近くに住みたい。海を離れて渋谷に行く。渋谷は妙に殺伐としていて人が多くて怖い。昼食をトンビに取られて空腹なのでロッテリアハンバーガーセットを食べてはじめてストリップを見に行く。ストリップの感想とかを書きたいけど衝撃が強すぎて文章にならない。脳にストリップという新しい概念が誕生して暫定的に宝塚歌劇とプロレスの間に分類された。世の中には知らんことが多いし、自分だけでは絶対に触れることの無い事象に人との関わりを通して触れるのってGet Wildの一人では解けない愛のパズルとはまさしくこれか…?違う気もするけどそんな気持ちになった。くらくらした頭で渋谷を歩くのは心細いというか異様に疲れて精神にダメージを受けた。私は渋谷と相性がよくない気がする。吉祥寺経由で中央線にのって帰る。空腹だが全く料理をする気力がなく、久しぶりにカップ焼きそばを買って帰る。猫たちに夕食を出して、カップ焼きそばを作る。出来上がりにさらに粉チーズと青のりと七味をかけて食べる。頭がボーッとするのでベッドに横になったらそのまま寝てしまった。