日記

日記

2019.3.9 晴れ

f:id:akegatanoneko:20190309232306j:plain

右の肩に猫の頭の重みを感じた、もとが眠っていた。6時に目が覚めて鼻をかむために起き上がってついでにトイレに行った。猫たちはとっくに起きていて、私が布団からでたので朝食かと思ったらしく嬉しそうだったがすぐに布団に戻ったので不服そうだった。すみがユニットバスの中で不満の鳴き声をあげた。6時半に目覚ましを止めてしばらくぼんやりしてから起き上がりカーテンをあけて布団をたたむ。猫たちがそわそわうろうろしている。トイレに行ってから猫たちに朝食を出す。あんまり覚えてないけどいつも通りの仕事に行く前のルーチンをこなす。仕事に行きたくない。7時半に家を出る。寒い。息が白くて驚く。休みの電車は空いていていい。遅延もなくやたらと早く職場の駅に着く。余裕でタイムカードを押す。カツオを切って揚げ油を替える。土曜はやることが少ない。今日も宴会があるが準備はほとんど終わっていて特にやることもない。ライスロボを洗う。宴会用のフルーツとサラダとブルスケッタとケーキを盛り付ける。野菜を切ったり揚げたりなんだかしているうちに特にやることがなくなる。16時に退勤。妙に体が熱くて気持ち悪い。電車で胸焼けのような気持ち悪さが続く。立川で降りてIKEAに行く。延長コードと電球とクッキーとビールを買う。体調が普通に戻る。自宅の最寄り駅で降りてガムテープとチーズ2種類、イチゴ、ヨーグルト、ウインナー、PASCOのフォカッチャを買う。妙に眠くてやる気がでない。自分がツイッターをやっている理由はそもそも自分が一人でいる時間に見た本来は誰にも共有されないはずの私だけの経験を記録に残しておくためとそれをツイッターにあげることで時間を問わず参照、共有される可能性があるものにするためだった。歩きながらとか買い物しながらとかいろいろ考えるけど本当に忘れてしまう。人間関係のこととか考えてた気もするけどほんの数時間前のことを覚えていない。覚えていないというか、今思い出せないから日記に書けない。また思い出したら書こうと思って思い出してもすぐ忘れてしまう。スマホを見ると18時半だった。ほとんどいつもと同じ時間に帰宅。猫たちは全員玄関で待っていた。冷蔵庫に買ったものをしまってから猫たちの夕食を出す。飯の時の猫たちは嬉しそうだ。服を脱いで畳んだ布団にもたれ掛かるとすみがやって来て胸の上でくつろぐ。もともやって来て足の上でくつろぐ。しばらくそうしてから風呂にはいる。シャワーを浴びると泥のような疲れがだーっと流されていく。疲れている。シャワーを止めて体を拭いているともとが来て浴槽に降りて水滴を舐める。何が楽しくてこういうことをするのか。楽な服に着替えて晩酌の準備をする。パンを焦がした。禍話を聞きながら晩酌。

f:id:akegatanoneko:20190309232409j:plain

落ち着く。だらしない格好で皿のものをだらしなく食べながら怪談のツイキャスを聞く。横にはぶんが寝そべっている。風呂を終わらせていると気持ちに余裕ができる。このまま寝てもいい。しばらくツイキャスを聞きながらネットを見たり日記を書いたりする。寝転びたくなったので布団を敷いて歯を磨く。ぶんはハンモックに移動して眠っていて(ぐっぐっぐぐぐぐっぐ…ぐっぷぐっぷっぷぷ…)みたいな寝言を言ってる。布団でごろごろしているともとが体の上で寝はじめて重いので退かす。今日のことを思い出しながら日記を書くがやはり考えていたことは思い出せない。思い出せないくらいだから大したことではないんだけれど、しょうもないことを記録するのが個人の日記の醍醐味だから大変困る。生々しさをことさら強調したいわけではないが歩きながら考えていたことの体の動きと連動した弾むような調子などを文章に定着させたい。難しい。23時半前。

f:id:akegatanoneko:20190309232437j:plain

f:id:akegatanoneko:20190309232514j:plain