日記

日記

2019.3.8 晴れ

f:id:akegatanoneko:20190308211558j:plain

明るくなるのが早くなったので目覚ましよりも早く目が覚めるが特に早く起きるわけでもない。目覚ましが鳴るまで布団でうとうとして6時半の目覚ましを止めて少ししてから起き上がる。カーテンをあけて布団をたたみトイレに行く。猫たちに朝食を出す。花粉症の薬を飲んで顔を洗って寝癖を直してコーヒーを飲む。猫のトイレを掃除する。空き缶と空き瓶をまとめる。7時半までツイッターを見たりする。7時半に家を出て空き瓶と空き缶を捨てる。ゴミはこまめに捨てた方がいい、めんどくさいけど一人暮らしの家に大量のゴミをストックしておく場所はない。天気がいいが外は寒い。気温が安定しない。駅が見えてくると(今日の中央線は遅延してないかな)と思う。ホームに着くと遅延していた。これで三日目だろうか。15分くらい余裕を見た電車に乗るつもりで家を出ている上にそこからさらに二、三本ほど早い電車に乗っているにも関わらず15~20分遅延するので出勤がギリギリになる。遅延電車は混んでいる上に遅延が遅延を呼ぶようなことが重なるので殺伐としていて働く前から疲れる。通勤が嫌だ。駅についたらダッシュで改札を通り抜けタイムカードを30秒前に押した。もう疲れた。着替えて作業しながらアイスコーヒーを飲む。魚を切ってサラダを盛って煮物を煮る。今日も宴会がある。芋、天ぷら、豚カツ、ミックスフライ、カキフライなどを揚げたりトマトとレモンとピーマンと玉ねぎとベーコンを切る。鶏肉にローズマリーを巻き込んで凧糸で縛る。17時に退勤。ホールの人にアルフォートをもらう。駅で花粉症の薬を飲む。帰りの中央線は普通に運転していた。自宅の駅に着いて空を見ると夕焼けのグラデーションがきれいだった。SEIYUで猫トイレの砂とピュリナワンとちゅーるを買う。別のスーパーでトロピカーナとシュークリームとヨーグルトを買う。昨日の無敵の孤独感について考える。他人にゆるされたいとか認められたいとか分かって欲しい気持ちと他人に私のことが分かってたまるかと思う気持ちのどっちも本当で、時によって自分の気持ちが変わる。多分、分かってたまるかと思ってる方が楽。(って今書いてるけど本当はもうちょっと違う雰囲気のことを考えていた気がする。振り返って書こうとするといまいちうまくいかない。)家に着く。ドアを開けるとぶんともとが玄関に、すみが風呂場からこっちを覗いていた。荷物を下ろして猫たちに夕食を出す。着替えて朝の食器を洗ってヨーグルトを食べる。疲れているのでさっさと風呂にはいる。シャワーを浴びているともとが様子をうかがいに来る。浴槽の中で体を拭いているともとが浴槽の中に飛び降りて風呂の水滴を舐めている。ニベアを塗ってパジャマを着てトロピカーナを飲んでシュークリームを食べる。すみが寄ってきたので撫でる。パソコンを立ち上げて禍話を聴く。スマホツイッターを見たり日記を書く。もとがかまってほしそうなのでわしわし撫でる。日記を書きながらその日に考えたことを思い出して書くのは難しいなと思う。寒くなってきたので電気を消して布団の中に入る。すみとぶんが険悪な雰囲気になっている。しばらく唸ってからぶんがすみから離れたらしい気配がした。布団の足元にもととぶんが一緒に寝ている。

f:id:akegatanoneko:20190308211523j:plain