日記

日記

2019.3.7 雨

f:id:akegatanoneko:20190307190430j:plain

朝5時ごろに目が覚めてトイレに行ってまた寝る。目が覚めると薄明かるかったのでスマホを見ると6時半前だった。6時半に目覚ましが鳴り、止める。布団のなかで延びをしたりうろうろする猫を撫でたりして36分ごろに起き上がる。カーテンをあけて布団をたたみ、猫たちに朝食を出す。トイレに行って顔を洗って寝癖を直す。花粉症の薬を飲んでお湯を沸かしインスタントコーヒーを入れる。着替えてからコーヒーを飲む。猫のトイレを掃除して燃えるごみをまとめる。外で雨の音がする。7時半まですみを膝にのせたりインターネットを見たりする。7時半に家を出て燃えるごみを捨てる。大家さんに会ったので挨拶をした。猫は元気が聞かれたので元気だと答える。少し前にSECOMの点検があったが私が不在だったので合鍵で部屋に入ったら一匹だけ猫が高いところにいたらしい。多分もとかすみだろう。部屋がどんな状態だったのか少し気になったが別に問題ないので礼を言って出勤する。少し雨が降っている。中央線は今日も遅延していてギリギリで間に合わなかった。カツオやマグロやサーモンを切ったり野菜をちぎったりする。宴会の準備とオーダーでわりと忙しかった。17時に帰る。タイムカードを押すのを忘れたので明日なんとかしてもらおうと思う。帰りの中央線もなぜか遅延している。電車の中でぼんやりとインターネットを見る。インターネットで人の孤独を見つけて元気になる。自分の孤独を慰める他人の孤独を見つけるとうれしくて(私たちずっと一人ぼっちでいようね)という仲間意識が芽生える。体の芯がしびれるような寂しさの中で磨いた私の孤独の光はただ私の手だけを照らしている。絶対に私だけの誰にも共有できない光を手放さないで生きていこうと思う。理解されることも共感されることもない完全な自由がそこにはある。等と考えるとどんどん楽しくなってきて無敵の気分になる。電車から降りると雨が強くなっていた。SEIYUでイチゴと杏仁豆腐を買って帰宅。猫たちに夕食を出して着替える。18時半。すみを膝にのせてイチゴと杏仁豆腐を食べる。

f:id:akegatanoneko:20190307192845j:plain

引き続きすみを膝にのせてぼんやりとインターネットを見る。畳んだ布団の上でぶんともとが寝ていたが私も寝転びたくなったので布団を敷くとぶんは飛び退いてもとは布団の上で転がった。布団の中で肘をついてインターネットを見ているとすみが肘の間に入って来た。そのままにしてネットを見たり日記を書いたりしていたら手が痺れてきたので腕を動かしたらすみは立ち去ってしまった。20時。いつのまにか寝ていて気がついたら21時半だった。このまま眠れそうなくらい眠かったが猫トイレを掃除して歯を磨いて風呂にはいった。風呂にはいると目が覚めてきたので食器も洗う。電気を消してまた布団にはいる。23時前に爪を切るために起きて爪を切って布団のなかで日記の続きを書く。