日記

日記

2019.3.6 曇り

f:id:akegatanoneko:20190306195720j:plain

目覚ましが鳴る前に何度か目が覚めては寝るのを繰り返した。何度目かにスマホで時間を確認したら目覚ましが鳴る4分前だった。6時半に目覚ましを止めて少しだらっとしてから起きる。カーテンをあけて布団をたたんで猫たちに朝食を出す。天気がよくなさそうだ。目が痒い。インスタントコーヒーのお湯を沸かしながら花粉症の薬を飲む。顔を洗って髪の毛を水で濡らしてタオルを被る。インスタントコーヒーを飲む。顔にニベアを塗って着替えて猫のトイレを掃除する。雑紙をまとめる。7時半までツイッターを見たりする。7時半に家を出て、雑紙を捨てる。まだダウンジャケットを着ているが、外はわりと暖かくて駅につく頃にはダウンジャケットを脱いでしまう。今日も中央線は遅延している。ギリギリで職場に到着、タイムカードを押す。いつも通りにカツオやマグロを切って盛り付けたり煮物に火を通したりオニオンスライスとキュウリのスライスと赤大根のスライスを作ったり豚カツや天ぷらやエビフライを揚げたりソフトクリームを巻いたりする。サラダの野菜をちぎりおわったら17時だったのであとは任せて帰る。コックコートから私服に着替えると一気に疲れる。軽く吐き気がする。花粉症の薬を飲む。ぐったりしながら中央線で帰る。18時半ごろ帰宅。服を脱ぐ。猫たちに夕食を出す。今日はみんないつもより飯の催促がうるさかった気がする。腹が減っていたのか?とにかくしんどいのでシャワーを浴びる。少しスッキリしてからツイキャスを流しっぱなしにしてインターネットを見る。何か食べれそうなのでべこの乳発会津の雪というヨーグルト(おいしい、高い)とタンカンを3つ食べる。ちょうどよい。

f:id:akegatanoneko:20190306210042j:plain

ぶんがかまってほしそうなのでわしわし撫でる。「ぶんちゃんぶんちゃーんぶんぶん」等と呼び掛けたりしていると、もとも寄ってきたので一緒に撫でる。すみは高いところでじっとしている。ぶんにブラッシングをするがあまり抜け毛がない。もとにブラッシングすると抜け毛がもさもさ取れた。すみにもブラッシングしようとしたが断られたのでやめる。もとから取れた毛玉ボールを投げて遊ぶ。もとは自分の毛を追いかけて楽しそうだ。ぶんも興味がありそうだが目で追うだけ。特にやることもないので電気を消して布団にはいる。布団のなかでインターネットを見るが特に見るものもないので日記を書く。そういえば、仕事の途中で妙に強い孤独感がやって来てしんどかった。孤独感だと思ってるけど実は何かの病気なんじゃないか、実際に体の具合が悪いのを勘違いして孤独感だと思ってるんじゃないのかと疑う。誰かに会いたいのに誰の顔も思い浮かばない。おそらく、誰に会ってもしっくり来ないだろうという確信があった。自分が何を求めているのかわからないが何か必要なものが足りないのか収まるところに収まっていないのか。胸の辺りがざわざわと冷たくて不快だった。帰宅する頃には収まっていた。

f:id:akegatanoneko:20190306210806j:plain