日記

日記

2019.3.4 雨

f:id:akegatanoneko:20190304160410j:plain

朝、多分いつも目覚ましが鳴る時間の少し前に猫が朝食をくれと鳴いている。しかし今日は久しぶりに休みなのでいつもの時間に起きる気はない。が、月曜なのでごみを出さなければならず7時に目覚ましが鳴る予定にしている。うつらうつらと目覚ましが鳴るまで過ごし、目覚ましを止めて少しごろごろして起きる。目覚ましと同時にパッと起きることはない。私が起き上がらなくても起きたことに気づいた猫たちがいっそうざわざわする。起き上がってカーテンを開ける前から雨なのは知っていた。カーテンを開けたところでガラスも曇りガラスなので雨が見えるわけではないが雨の音がよく聞こえる気がする。外がうすぼんやりした明るさでつまらない。布団をたたんでトイレにいって猫に朝食を出す。昨日食べたタンカンの皮がシンクに放りっぱなしになっている。ステンレスにオレンジと黄色がかった白が光っているように見える。着替えて洗濯物をまとめる。パンツも靴下もないので今日は絶対にコインランドリーに行って洗濯をしなければならないが乾かない気がする。インスタントコーヒーを飲む。午前中に通販の受け取りがあるので9時までに洗濯を終えて家に戻らなければならない。8時前に洗濯物を持って家を出て燃えるごみを出してコインランドリーに向かう。いつもより少し遅く出たらバス停に人がたくさん並んでいて意外に思う。雨が冷たいのに花粉が飛んでいてムカつく。コインランドリーには誰もいなかったのでいつもと同じ洗濯機を使い洗濯をした。洗い終わるまでぼんやりとツイッターを見る。洗濯が終わって家に帰る。行きよりも水を吸った洗濯物が重い。二週間ぶんの洗濯物を全部ベランダに干せるのか、そもそもさっきから雨が強いが乾くのはいつになるのか。とにかくもう洗ってしまったから干すより仕方がない。猫と私の間に愛は成立するか考える。そもそも愛とは。愛は自由意思で、猫の自由意思は私によって制限されているのではないか、猫は私から逃げることができない、あらかじめ私が奪った可能性のことを考える。

(ここまで書いたところで家に友人が来たので日記を中断した)

f:id:akegatanoneko:20190305192241j:plain

家に帰って洗濯物を干して部屋を掃除する。宅急便で猫トイレと羽毛布団を受けとる。旧猫トイレを洗って新猫トイレを設置する。細かいものを片付ける。郵便局とコンビニに用があるのでもう一度外出する。用事を済ませて帰りにスーパーによって酒を買う。昼御飯を食べてチューハイを一本飲む。友人からLINEが来る。今日の鍋の打ち合わせをする。特にやることもないのでぼんやりとネットを見たり本を読んだりしているうちに眠くなってくる。もう少ししたら友人が来るので眠っている場合ではないなーと思いつつもうとうとする。16時過ぎに友人が来る。本棚の作り方の話などをする。ビールを飲み買ってきてもらったコロッケを食べる。普段行かないスーパーで買ってきてくれた野菜で鍋をする。19時くらいに猫たちの夕食を出したがぶんは怯えて出てこなかった。すみともとは気にせず食べる。友人のシェアハウスの話を聞いて羨ましく思う。みんなでシェアハウスに遊びに行く予定をたてる。ぶんが少し出てきてはこっちの様子をうかがって隠れるのを繰り返す。23時前に友人は帰っていった。三人でビール6本と日本酒の中瓶?を飲んだ。自宅で飲むと酔っても帰らなくていいから楽だ。ぶんが出てきて夕食を食べた。洗い物をシンクに詰め込んで歯だけ磨いて寝る。

f:id:akegatanoneko:20190305192205j:plain