日記

日記

2019.3.2 晴れ

目覚ましが鳴る前に猫に起こされた。猫が鳴いているのは朝食を催促しているからだ。6時半の目覚ましを止めて少ししてから起きる。布団をたたんでトイレにいって猫に朝食を出す。顔を洗って寝癖直しのために髪の毛を濡らして頭にタオルをのせて花粉症の薬を飲む。インスタントコーヒーを入れて飲もうと思ったらまたトイレにいきたくなったので行く。少しぬるくなったコーヒーを飲む。猫たちは朝食をそれぞれ好きなだけ食べて放置してその辺をうろうろししている。7時半に家を出る。外の空気が冷たい。晴れているが空がけむっているようで富士山が見えない。日曜ダイヤの中央線は駅を飛ばすのでやけに早く職場に着く。特にやることがない。お客さんが来ないので暇だし仕込みもない。ひたすらぼんやりする時間が永遠のように感じる。帰ってもいいんじゃないかと思う。などしているうちに帰る時間になり、帰る。16時は空が明るい。帰り際にいつもどこかに寄ろうかと思うが花粉症もあるしまっすぐ帰ることにする。電車は空いているわけでも混んでいるわけでもなく二駅目で座れる。ツイッターを見ながら電車に乗ってるうちに自宅の駅に着く。どこにも寄らずに家まで歩く。玄関を開けるとぶんともとがこっちにやって来る。部屋に上がって畳んだ布団に寝転ぶとすみがやって来て甘える。すみを撫でながらツイッターを見る。しばらくぼんやりしてから冷凍の牛肉を取り出して、セロリを切る。猫たちに夕食を出す。牛肉を凍ったまま切ってオリーブオイルで炒める。焼き色がついてからセロリも炒めて塩と胡椒とクミンと醤油で味をつける。それを夕食にして麦とホップを飲む。怪談のツイキャスを聞く。ぼんやりする。もとの抜け毛がすごいのでブラッシングするとガンガン抜ける。もう春だ。しばらく猫たちと遊ぶ。甘いものがほしくなってインスタントコーヒーに砂糖とシナモンを入れて飲む。猫トイレを掃除してからシャワーを浴びた。21時。ツイキャスをもう一度聞きながら日記を書いている。もとが膝にいる。


f:id:akegatanoneko:20190302212044j:plain