日記

日記

2018.1.1 晴れ

7時過ぎごろ寒くて目が覚めた、が、また寝た。同居人が起きて猫たちに朝食を出しているようだ。空腹だが布団から出る気にならない。窓のカーテンを開けたまま寝てしまったので冷気がひどいのだと思う。寒くて暖房を入れる。9時前くらいに布団から出る。去年作ったレンズ豆の餡子でぜんざいを作って食べる。コーヒーを飲む。コタツに入って「呪いの博物誌」の続きを読んだりインターネットを見たりする。昨日友人宅で、最近何をやっても虚しいという話をしたらミッドライフクライシスですよと指摘されたことについて考える。そういわれればそうなんだろうなと思う。名前が付けば少しは安心するようなところもあるがだからと言って虚しさがなくなるわけでもない。欲望がなくなってなおそれなりに機嫌よく生きていくことは結構難しい。昼過ぎに散歩がてら徒歩20分ほどの神社に向かう。外は雲一つない。歩くと暑い。フェンスを乗り越えて川沿いを歩く。出口がないのでまたフェンスを乗り越えて普通の道に戻る。神社は境内の外の道まで参拝の行列が続き、とても並ぶ気になれなかった。社殿の横から願をかけて賽銭の代わりにおみくじを引く。大吉だった。神社の笹に結んで帰る。家の近所のスーパーが営業していたので牛乳や甘酒、パン、てんぷらを買って帰る。13時過ぎに帰宅してそばを茹でててんぷらをのせて食べる。そのままコタツで一時間半ほど眠ってしまう。

f:id:akegatanoneko:20180102200033j:plain