日記

日記

2017.4.14 晴れ

1時過ぎくらいまで布団の中でiPhoneツイッターを見ていた。猫が布団の中に出たり入ったり三匹それぞれが動き回るのでせわしない。昨日よりも少し冷えるので布団に入るがずっと入ってると熱くなるから出る、の繰り返し。神経質な猫は私の腕の位置が変わるのが気になるらしく腕を動かすと弾丸のように布団から飛び出す。花粉症(ヒノキ)が始まったらしく鼻水とくしゃみで目が覚めてしまう。iPhoneの電源を切って寝ようとしては眠れず電源を入れるのを繰り返しているうちに眠った。おそらく2時前には眠ったと思う。猫が首の上で寝ようとするので苦しかった。まだ薄暗いうちに一度目が覚めたが寒かったのでもう一度寝る。7時前に布団から出て猫に朝食を出す。もう6時台でも十分に明るい。アレグラを飲む。寒いので玄関でコーヒーを飲む。朝は玄関が一番日当たりがいい。奥の洋室も日当たりがいいがあまり行かない。猫も玄関に集まる。コーヒーを飲みながらツイッターを見る。いろんな人が起きて朝食を食べたり弁当を作ったりしている。今から寝る人もいるし本や映画の感想を言う人もいる。機嫌の良さそうな人と悪そうな人がいる。猫や小鳥や犬もいる。7時半ごろ洗濯機を回しながら食器を洗う。洗濯機置き場が猫のオシッコ臭い。マーキングする場所として固定されてしまったらしい。1箇所くらいは仕方ないかと思う。二杯目のコーヒーを飲む。若い猫の爪を切る。しばらく玄関で猫と遊ぶ。ふと玄関のガラスを見ると猫が外にいる。近づいたら逃げてしまったが白い大人猫と茶色の仔猫がいた。9時前には洗濯物を干して朝食を食べる。大根とクレソンの味噌汁とわさび菜のオムレツとご飯。クセのある野菜は調味料の一種にもなるなーと思うがこれは!という利用方法が思い浮かばない。オムレツかサンドイッチにするか肉と食べるといい気がする。サラダに入れるのもいい。特にやることもないので猫を見ながらぼんやりする。庭に出て少し花を摘んでビンに飾る。机を拭く。猫と日向でごろごろする。猫がボールを咥えてきたのでしばらくボール投げをして遊ぶ。「覚えていない」を読んでいるうちに13時前になっていた。ツイッターを見たり考え事をしたり猫と遊んだりしているうちに14時近くになったので今日の弁当を作る。玉ねぎとワケギと厚揚げを中華だしと豆板醤と塩とソースとみりんで炒めたもの。味が濃い。本当はニラと厚揚げと糸こんにゃくで作るのだけど急に思いついたので糸こんにゃくがなかった。弁当箱に詰めてリュックに入れておく。まだ時間があるのでしばらくインターネットを見るが速度制限のためページが表示されずイライラする。少し早めに家を出て郵便局で通帳記入をした。先月の仕事の振込はまだだったがカードの引き落としには十分な額が入っていたので安心する。15時半に職場着。予約に不備が有りゴタゴタするが割とあっさり仕事は終わった。職場のWiFiでアマゾンから本を買う。届くのに一ヶ月から三ヶ月かかるらしい。荒木経惟の海外版の写真集を自分の誕生日の記念に買った。同僚にゼンマイとワラビの見つけ方を聞く。ゼンマイはワタのようなものをかぶっているらしい。ワラビは工事現場のところに生えていると教えてくれたが見つけられるか不安。明日探しに行く。風呂に入って21時に帰宅。猫たちに夕食を出す。缶詰とカリカリの盛合せなのでみんな真剣に食べる。すみだけは半分くらい残して立ち去っていったのでぶんともとが残りを平らげていた。コーヒーを飲みながら台所の床に座りすみをなでる。もとが緑色のボールで一人遊びをしている。歯を磨いて布団に入ったのは22時前。もとはまだボールで遊んでいてガタガタ走り回っている。外で動物の鳴く声がする。少し寒い気もするがTシャツで眠る。布団の中で日記を書いているとすみが布団に入ってきて胸の上に乗ってきた。ヒゲがくすぐったいし重いけど温い。しばらくすると出ていってしまった。何度か戻ってきて布団に入ろうとするけど落ち着かないのかすぐ何処かに行ってしまうので面倒くさい。23時前には寝た。