読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2017.2.9 雨雪

寒い。布団の中で雨の音を聞いていた。暗くて寒い朝にはもううんざりした。寒いのは仕方なくてもせめて朝焼けくらい見たい。仕事がなくて良かった。猫に朝食を出してコーヒーを飲む。明日から出かけるので落ち着かない。猫のトイレと自動給餌器と水を用意するのは夜になってからでいいし今回の旅は特に荷物を持たないつもりなので荷造りも大してない。財布と充電器とiPhoneだけ忘れないように気をつける。

 

家族最後の日を読んだ。植本さんの文章は情報量が多い。高精細。結婚してても好きな人ができるところにものすごく納得した。そもそも、恋愛を何度かしたことがある人間が結婚した途端に他の人を好きにならないわけがないじゃんと思っていたので。いや、結婚後は特に好きな人ができないということももちろんあるとは思うけどそれはただの運でしかないのではないか。で、すごくありきたりで雑なんだけどいろんな人がいるよなーとか人一人の生活の中には本当に様々な要素が溢れかえっているし、それは想像できるといえばできるんだけど想像の追随を許さないほどに日常には瑣末な出来事が氾濫していてそんな中で他人というものをわかった気になるのは怖いことだと思った。怖いというか、わかった気になってもきっとわかってないんだろう。話は飛ぶけど、自分で考えたこととか言ったこととかを守ろうとしなくてもいいなと思った。守ってることが楽ならいいけど、しんどくなってきたらいくらでも破棄して別なことをすればいい。