読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2017.2.2ごろ 晴れてるけど寒い

2月になってしまった。もう2017年が抜き差しならないところまで進行して2度と元には戻らない。2月は寒い。12月と1月も寒かったけど年越しや正月のめでたいムードで寒さがごまかされる気がする。2月は特にめでたいこともなく、ただひたすら寒い。寒いわりには花粉が飛び始めるし酷い。

 

夜中の3時に目が覚めて布団の中の猫をかき分けトイレに行ってまた寝て7時過ぎに起きて猫に朝食を出した。寒いとストーブをつける気力すらわかない。猫が肉球丸出しで床を歩いているのすら寒そうに見える。すぐ膝に乗ろうとするから多分実際寒いんだと思う。

 

たまに私の生活を面白いと思ってくれる人がいたりしてそれを不特定多数に紹介しようと提案されることがある。しかし、個人の生活はその個人の能力に見合ったバランスの中で成り立っていてそれをその能力以上の影響範囲が想定されるところまで伝達してしまうと、おそらくその生活は崩壊する。観測されることのプレッシャーに耐えられたり、自分が有名になることで生活になんらかの利益を得られる場合はメディアに出るのもいいのかもしれないが。自分の生活圏内の誰に何を伝えて何を伝えないかということがとても大事で、それをコントロールできなくなるのは怖い。ひっそりのらくら生きていきたい。多分、メディアに出ない大勢の人がひっそりのらくら繊細なバランスの中で生きていて、そういう隠遁生活はほとんどの人間には観測不可能なままひっそりと終わっていくのだろう。新しくもなく古くもないごく普通の隠遁生活。