読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2017.1.2 晴れ

5時半ごろに目がさめる。初夢は見たのか見てないのか全然記憶にない。眠くはないので起きてもいいが6時半の目覚ましまで布団でツイッターを見る。年始は休みの人が多いなーと思う。いつもは早朝からタイムラインにいる人がいなかったり、仲の良い人たちが同じ食卓の写真をあげていたりする。猫が首の上に乗って寝ているのが重くて苦しいけど暖かくもある。6時半の目覚ましがなったので起き上がって中に朝食を用意する。顔を洗って出勤。原付が凍りついている。寒くて目が痛い。朝焼けがきれいに見える場所で写真を撮る。

f:id:akegatanoneko:20170102164028j:image

雲がピンクできれいだと思う。10時半に仕事が終わる。11時過ぎに帰宅して即オムライスを作る。

f:id:akegatanoneko:20170102164134j:image

ご飯には肉が入ってないとさみしい。食後に白湯を飲んでしばらく休んでから街のイオンに出かける。ガソリンがギリギリで不安だったが無事に到着。正月のイオンは高い肉が多かったので肉を買うのを諦めてブリのアラを買った。ブリ大根を作ろうと思う。あと、筑前煮の材料とかまぼことお酒とクッキーなどを購入して帰る。途中でガソリンも入れる。本当は業務スーパーでも買い物するつもりだったけど正月休みだった。15時すぎに帰宅。

f:id:akegatanoneko:20170102164744j:image

寒かったので紅茶を飲んでクッキーとチョコを食べる。筑前煮を作りながらホットワインを飲んだりストーブの前で猫を膝に乗せたりする。太宰治ヴィヨンの妻を読む。太宰はほんとに最悪だし女にだらしないがめちゃくちゃモテるだろうなと思う。こういうタイプの人を攻撃するなら言葉よりも物理攻撃の方が満足できそう。精神を傷つけるのは無理な気がするのでわかりやすく肉体を傷つけて安心したい。みたいなことを考えているうちに筑前煮ができて夕方になっていたので猫たちに夕食を出す。イオンで買ったピザを焼いてホワイトベルグを飲む。

f:id:akegatanoneko:20170102221208j:image

小豆を煮てぜんざいの汁を作りながら太宰の続きを読む。本当にロクでもないがいっそ酷すぎて清々しい。自分がものすごく金を持っていたらこういうタイプにちょっかい出すのは楽しいだろうと思う。ホワイトベルグを飲みながらひたすら小豆を煮る。灰汁を取って煮汁を足す。猫を撫でたりインターネットを見たりしながら二時間くらいで完成。わりと美味しくできた。

f:id:akegatanoneko:20170102221620j:image

22時前に歯を磨いて布団に入る。23時すぎには寝た。