読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

日記

2016.11.27 雨

6時半くらいに目が覚めたが布団から出るのが嫌で8時ごろまでiphneを見ていた。昔、iphneなどがなかった頃はこういう時間をどうやり過ごしていたのか思い出そうとしていて気がついたんだけど、私は入眠が下手くそで布団に入ってからも二時間ほど眠れず、早く眠らなければならないプレッシャーで余計眠れなくなり布団の中で悶々と過ごすということがほぼ毎日だった時期がある。しかしそれは大学以降はあまり感じたことがない。年に数回はあるが劇的に減っている。おそらく、布団に入ってから(電気を消してから)入眠までの時間がiphneで食いつぶされていて入眠プレッシャーを感じる隙がなくなっている。昔は眠るために電気を消すとインプットが一切なくなって頭の中でぐるぐる考えるのが止まらなくなり、目が冴えて眠れなくなっていた。今は電気を消してもiphneでツイッターなどを読み流しているとあんまり頭を使わずに済むのでそれなりに眠くなって(読むのに飽きて)眠ってしまえる。寝る前に眠れなくて落ち込んだり焦ったりせずに済んで楽になった。

f:id:akegatanoneko:20161127085942j:image

猫に朝食を用意して久しぶりにコーヒーをドリップでいれた。色がきれいだ。米をゆすいで炊飯スイッチを押し、顔を洗う。水道水があんまり冷たくないので今日はそんなに寒くならないだろう。昨日の夜から雨が降っているから冷え込みが抑えられている。外から太鼓の音がしてお祭りをやっているらしい。雨は結構激しい。インターネット見たりしてるうちに仕事に行く時間になる。カレーをスープジャーに入れて出勤。雨なので原付は辛い。職場は暖房が効いていて暖かいがやる気が全く出ない。何もしたくないなーと思う。人と会うのが面倒くさいし喋りたくない。接客に全く向かない状態になっている。お金いらないから帰りたい。などと考えつつも21時前まで働いて風呂に入って帰る。雨は止んでいた。疲れていたので白湯を飲んで猫に夕食を出してすぐ寝た。