日記

日記

2016.10.14 曇り晴れ

早く寝すぎたから夜中に何度か目が覚めた。時間は確認しなかった。不穏な夢を見ていた。どこかの施設のペンキ塗りをするんだけど施設には猿がたくさんいて木の棒で殴り殺さなければいけない。旅館で全員伏せさせられて石飛礫と水が混ざったものを浴びせかけられる。など。疲れが夢に出ている。他にも夢のエピソードはあった気がするけど時間が経って忘れてしまった。5時半に目がさめる。夢の内容を記録してツイッターを見る。

f:id:akegatanoneko:20161014074437j:image

私が眠っている間もインターネット上で人々は発言し交流している。さすがに深夜は人も少ないけどいなくなることはない。インターネットは眠らない。ひとしきりタイムラインを見てまたウトウトする。疲れが抜けていないし寒いし暗い。6時半、猫が催促するので朝食を用意する。起き抜けにフリースを羽織らなくてはならない気温。コーヒーを飲む。顔を洗ってトイレに行くが活動する気にならず布団に戻ってゴロゴロする。8時すぎに昨日のお好み焼きの残りを食べる。9時ごろ玄関の残り二面を作業開始。

f:id:akegatanoneko:20161014193546j:image

14時すぎにすべての養生を剥がして掃除まで完了。

f:id:akegatanoneko:20161014193518j:image

f:id:akegatanoneko:20161014193521j:image

f:id:akegatanoneko:20161014193529j:image

疲れた。玄関が白くて明るくてきれいになった。昼ご飯にお好み焼きを焼く。

f:id:akegatanoneko:20161014193637j:image

日本酒も飲む。しばらく横になる。16時すぎに近所の温泉に行く。温泉のマッサージチェアで少し回復する。作業としては今日が一番楽だったかもしれないが、わりと体力に余裕がある。

f:id:akegatanoneko:20161014193852j:image

17時すぎ帰宅。インターネットを眺めてしばらくぼーっとする。18時すぎに猫に夕食を用意する。缶詰にしたので全員うれしそうだった。昨日買ったブラジル産鶏肉2キロを小分けにして冷凍する。うち一枚とジャガイモも安納芋を焼いてマスタードで食べる。

f:id:akegatanoneko:20161014194209j:image

f:id:akegatanoneko:20161014194202j:image

 マスタードはもっといいものを買うほうがいい。このままだとあんまり美味しくなかった。マヨネーズと混ぜるとかドレッシングにいれるほうがいいかも。今度そのままでもおいしいのを買おうと思う。日本酒を飲んで音楽を聴く。久しぶりに自分のiPodを流すと落ち着く。四日間肉体を酷使してみたけど割といい。ろくでもない思考に支配されそうな時は木工なり左官なりやってれば材木を切ったり漆喰混ぜたりするのに精一杯で完成を目指す純粋な気持ちでいられるし家がきれいになる。この勢いで六畳二間の床貼りもしたい。

f:id:akegatanoneko:20161015071427j:image

20時すぎにしそジュースを飲んだら寒くなったのでさっさと布団に入る。布団の中で一時間ほどインターネットを見ているとiphone落とすほど眠くなったので眠った。