日記

日記

2016.10.12 曇り晴れ

薄暗いうちに目が覚めた。喉と頭の痛みは無くなっていて体もなんとなくだるいくらい。猫が布団の中で眠っている。時間を確かめようかと思うがすぐにどうでもよくなる。布団の中でぼんやりと起きている。しばらくしてからiphoneを手に取りパスワードを打ち間違える。アラートの震えで猫たちが立ち上がりそわそわする。目覚ましのバイブと同じだから早く起きて朝食を用意しろと体当たりしてくる。ので、起きる。6時半だ。昨日脱ぎ散らかした服から上着を拾って羽織る。

f:id:akegatanoneko:20161012070800j:image

床が散らかっていると生活が乱れている。しかしこういう些細な乱れは日常の範囲内でよくあることだ。猫に朝食、自分はコーヒーを飲む。しばらくぼーっとしてから洗濯を始める。洗濯機が回っている間に玄関のゴミを掃除して漆喰を混ぜてプラゴミを捨てた。昨日失敗した壁はアクが出てしまって変色しているがこれはこれでわりと好きな色だったりする。とりあえずもう一度塗ってみよう。洗濯物を干して朝食。鯖とガリと米。

f:id:akegatanoneko:20161012090255j:image

雑な見た目だが味はいい。コーヒーを入れて座るとすみが軽快なステップで走り寄ってきて膝に飛び乗った。9時すぎにコーナンへゴム手袋を買いに行く。帰る道すがらアクが出た壁をどうするか迷う。帰宅。アクが出た壁は剥がすことにする。先にぬれる壁を二面仕上げる。

f:id:akegatanoneko:20161012220743j:image

f:id:akegatanoneko:20161012220750j:image

f:id:akegatanoneko:20161012220756j:image

二面完成。しんどい。13時半ごろ昼食。

f:id:akegatanoneko:20161012220938j:image

アクが出た壁を剥がす。他の上塗りも全部剥がすことにした。

f:id:akegatanoneko:20161012221025j:image

f:id:akegatanoneko:20161012221033j:image

f:id:akegatanoneko:20161012221036j:image

壁を剥がしてシーラーを塗る。15時半すぎから漆喰を塗り始めて20時すぎに今日のノルマを達成。

f:id:akegatanoneko:20161012221337j:image

疲れた。あともう二面剥がすところからのが残ってるけどそれは明後日に片付ける。

f:id:akegatanoneko:20161013075650j:image

体がガタガタでものすごくお腹が減っている。猫に夕食を用意して、ピザを作る。ピザ生地の作り方がよくわからないので強力粉と薄力粉を適当に混ぜて塩と気が向けばハーブと水を適当に混ぜて練って具材を作る間だけ放置して発酵とかよくわかんないけどとりあえず伸ばして油を引いたフライパンで片面焼いて裏返してソースと具材とチーズをのせて蓋をしてチーズが溶けるまで焼いたものをピザと呼んでいる。

f:id:akegatanoneko:20161013075621j:image

 パリパリしていておいしい。日本酒を飲む。猫がピザを食べたそうにしているので警戒しながら食べる。

f:id:akegatanoneko:20161013075801j:image

梅酒を飲むと眠くなってきたのでさっさと歯を磨いて布団に入る。昼は暑かったけど夜になると寒い。家がきれいになってきたので人に自慢したくなる。誰か遊びに来るといい。しかしまだまだやることはある。布団の中でインターネットを見る。23時前には寝た。