日記

日記

2016.10.8 曇り雨

6時半ごろ目が覚める。しばらくしてから起きて猫に朝食、自分にコーヒーを入れる。外は曇り。雨じゃないだけましだけど晴れが続かなくてつまらない。8時半に目玉焼きでご飯を食べる。

f:id:akegatanoneko:20161008102041j:image

ちょうどいい角材があったので昨日の壁の仕上げに使う。今日は無垢の板に色を塗ってオイル仕上げまでやってしまいたい。

f:id:akegatanoneko:20161008102245j:image

f:id:akegatanoneko:20161008102248j:image

薄めたこげ茶の塗料を塗っていく。木目が浮き上がってきれいだ。好みの色になるまで何度か塗る。フシ穴を埋めるのを忘れていたので今日は色を塗るだけにする。昨日の残りの藁で縄をなう。弁当のおかずを作る。13時過ぎになんとなく布団に転がったまま気がついたら眠っていた。15時前に目がさめる。ものすごく眠くて体が動かなかった。意識は目覚めているのに体がついてこなくて伸びをしているつもりなのに手が動いていない。しばらくすると体も動くようになった。余った塗料を壁に塗って刷毛とトレーを洗って弁当を詰めて出勤。

f:id:akegatanoneko:20161008214028j:image

f:id:akegatanoneko:20161008214021j:image

15時半すぎに到着。今日は団体客がいるが、自分は担当ではないので通常通り。やたら早く仕事が終わって19時半すぎにはタイムカードを切った。風呂に入って帰宅。20時すぎ。猫に夕食を用意してコーヒーを飲む。洗い物をしてインターネットを見る。もとが柱で爪をとぎまくるので爪を切ったら不思議そうな顔をしてウニャウニャとつぶやいていた。小腹が空いたので職場でもらったおやつを食べる。ツイッターを見る。特筆することのない日はいい日だと思う。23時ごろ寝る。